よくあるご質問

サービスについて

Q ひかりTV for docomoとはどのようなサービスですか?
A ドコモ光などの光回線を利用して、79の専門チャンネル、約13万本のビデオオンデマンドと、さらに地デジ・BSデジタル放送が楽しめる映像サービスです。
Q ひかりTV for docomoの特徴は何ですか?
A 「ひかりTV for docomo」は、ドコモ光等の光回線を通じてご自宅のテレビやスマートフォン・タブレットで、様々なジャンルの多チャンネル放送、地上・BSデジタル放送に加え、オンデマンドで「dTV」のコンテンツを含む約13万の映像コンテンツが、いつでもどこでもお楽しみいただけます※1。
多チャンネル放送では、「FOX」「アニマックス」等、映画やドラマ、アニメなど79以上の専門チャンネルが見放題となります。
「ひかりTV for docomo」をご契約いただくと、追加料金なしで「dTV」「dTVチャンネル」も利用いただけます。
多チャンネル放送、オンデマンドコンテンツでは、それぞれ4K・HDRに加えDolby Vision対応による高輝度でハイコントラストな高画質映像を体験いただけます。
「ひかりTV for docomo」の映像コンテンツの中から、お客さまの嗜好にあわせた最適なコンテンツをお勧めします。
「ドコモテレビターミナル」に外付けのUSBハードディスクを接続することで、録画することも可能です。録画したコンテンツは、ドコモテレビターミナルアプリを使って外出先からでもお楽しみいただけます。
専門チャンネル及びオンデマンドコンテンツの一部は、スマートフォン・タブレットでは視聴できません。
Q 月額基本料金はいくらですか?
A 月額利用料金は3,500円(税抜)となります。ドコモの携帯回線をご契約いただいているお客さまで、「ひかりTV for docomo」をご契約の際に2年割(2年定期契約)にお申し込みいただいた場合は2,500円(税抜)となります。
Q 2年割とは何ですか?
A 2年割(2年定期契約)はドコモの携帯回線をご契約いただいているお客さまが対象です。

「ひかりTV for docomo」をご契約の際に、お申し出いただいたドコモの携帯回線を変更することなく「ひかりTV for docomo」を2年間継続利用いただくことをお約束いただくこと(2年定期契約をお申込みいただくこと)を条件に、「ひかりTV for docomo」の月額利用料金を3,500円から2,500円に1,000円割引きます。

<適用期間>
2年割(2年定期契約)の適用開始は、ご契約日からとなります。

ご契約日の翌月を1か月目として、24か月まで適用期間とし、解約(定期契約のない料金プランへの変更を含みます)のお申し出がない場合は自動更新となります。
また、適用期間中に適用条件を満たさなくなった場合(ご契約時にお申し出いただいたドコモの携帯回線を変更された場合を含みます)は、引き続き「ひかりTV for docomo」をご利用いただくためには、新たにご契約をお申込みいただく必要があります。
※ご契約日が各月の初日(1日)の場合は当月を1ヶ月目とします。

適用期間が終了した月の翌月が、更新された2年割(2年定期契約)の1ヶ月目となります。

「ドコモ光新規開通前割引」適用の場合も、「ひかりTV for docomo」のご契約月を1か月目とします。

【解約に関する注意事項】
更新月以外の期間でご解約(2年割(2年定期契約)の適用条件を満たさなくなったことによる自動解約、2年定期契約のない料金プランへの変更を含みます)した場合は、解約金3,500円をお支払いいただきます。

更新月とは、2年割(2年定期契約)の適用期間満了月の翌月および翌々月を指します。

※「2年割(2年定期契約)」をお申込みの方で、ドコモ光新規開通前割引」の適用月に「ひかりTV for docomo」を解約(定期契約のない料金プランへの変更を含みます)した場合、解約金はかかりません。

2年割(2年定期契約)を契約中に、「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申し出いただいたドコモの携帯回線の契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。
この場合、2年割(2年定期契約)の更新月以外の期間での解約となる場合は、2年割(2年定期契約)の解約金3,500円をお支払いいただきます。

2年割(2年定期契約)の解約金は、お手続き当月のご利用分に対する請求時にあわせて請求させていただきます。
ただし、各月1日でのお手続きにより解約金が生じた場合のみ、お手続き前月のご利用分とあわせて解約金を請求させていただきます。
Q ひかりTV for docomoを通常料金で入会した後に、2年割を後から申し込むことはできますか?
A ひかりTV for docomoを通常料金で入会した後に、2年割を後から申し込むことはできます。お申込みをご希望の際は、お近くのドコモショップやドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
Q 2年割は2年が経過した後は契約期間が自動的に更新されますか?
A ご契約日の翌月を1か月目として、24か月まで適用期間とし、解約(定期契約のない料金プランへの変更を含みます)のお申し出がない場合は自動更新となります。
Q 光回線が開通するまでひかりTV for docomoは利用できませんが、月額基本料金はいくらになりますか?
A ひかりTV for docomoで光回線の回線情報を登録するまでは、月額基本料金は980円(税抜)となります。回線情報を登録した月から通常通りの月額基本料金がかかります。

この期間中は、dTVおよびdTVチャンネルのコンテンツをそれぞれのアプリでお楽しみください。
Q ひかりTV for docomoは何のデバイスで利用できますか?
A ドコモテレビターミナルでご利用いただけます。なお、dTVターミナルには対応しておりません。
Q ドコモテレビターミナルはどこで買うことができますか?
A ドコモショップ・ドコモオンラインショップ・家電量販店でお買い求めいただけます。
Q 契約するための条件はありますか?
A ひかりTV for docomoを契約するには、dアカウントが必要となります。
Q 法人名義で契約することはできますか?
A ひかりTV for docomoは法人名義でもご契約いただけますが、ご利用は個人利用に限ります。会社や店舗など不特定多数が視聴できる環境ではご利用いただけません。
Q 海外で利用することはできますか?
A 海外で利用することはできません。

各種手続きについて

Q ひかりTV for docomoはどこで契約することができますか?
A ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンター・ドコモオンライン手続きから契約できます。なお、ドコモの携帯回線をお持ちでない方は、ドコモオンライン手続きでのみ契約できます。
Q ひかりTV for docomoはどこで解約することができますか?
A ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンター・ドコモオンライン手続きから解約できます。なお、ドコモの携帯回線をお持ちでない方は、ドコモオンライン手続きでのみ解約できます。
Q 初期契約解除をしたいです
A お申込み時の「ひかりTV for docomo 契約申込書」をお客さまが受領された日から8日以内に、ご契約お申込み時と同様の窓口へご来店の上、お客さまのお申し出により対象注文の契約解除を行うことができます。

なお、ドコモの携帯回線をお持ちの方で、ドコモオンラインお手続きよりお申込みされた場合は、ドコモインフォメーションセンターへお申し出ください。

また、ドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまは、ひかりTV for ひかりTV for docomoサイト内の問い合わせフォームでお申し出いただくことで、別途、契約解除の手続き方法の詳細をご案内いたします。

初期セットアップについて

Q ドコモテレビターミナルの設定を行えば、すぐにテレビは視聴できますか?
A テレビ視聴のため、ドコモテレビターミナルの初期設定や「ひかりTV for docomo」を初めて起動した際に、光回線の回線情報を画面上で登録いただきます。

回線情報を登録してからテレビ視聴が可能となるまでしばらくお待ちください。
ご利用の回線により、かかる時間が異なります。

■NTT東日本 Bフレッツをご利用の方
 ⇒約1時間
 
■NTT東日本 フレッツ光ネクストをご利用の方
 ⇒約1時間
 
■NTT西日本 Bフレッツをご利用の方
 ⇒約24時間

■NTT西日本 Bフレッツ以外をご利用の方
 ⇒約1時間
 
上記時間が経過しましたらテレビ視聴画面へ移動し、サービスが利用できるかご確認ください。
また、引越しにより光回線が変更となった場合も同様に時間がかかります。
Q dアカウントのパスワードを忘れました
A 誠にお手数をおかけしますが、ドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。

テレビサービス

Q 視聴方法
A グローバルナビで「テレビ」を選択、もしくはリモコンの「地デジキー」、「BSキー」、「専門chキー」を押すとテレビの視聴画面に移動します。

ご使用の回線の種類によって、回線登録情報を変更してからテレビ視聴が可能となるまでの時間は異なります。

■NTT東日本 Bフレッツをご利用の方
 ⇒約1時間
 
■NTT東日本 フレッツ光ネクストをご利用の方
 ⇒約1時間
 
■NTT西日本 Bフレッツをご利用の方
 ⇒約24時間

■NTT西日本 Bフレッツ以外をご利用の方
 ⇒約1時間
 
上記時間が経過しましたらテレビ視聴画面へ移動し、サービスが利用できるかご確認ください。
Q 放送の切り替え
A リモコンの「地デジキー」、「BSキー」、「専門chキー」を押すことで、視聴する放送を切り替えることができます。
※地上デジタル放送をご利用いただくためには、チャンネル設定が必要です。
Q 番組表
A グローバルナビで「番組表」を選択、もしくはリモコンの「番組表キー」を押すことで番組表画面を表示します。

現在時刻の番組を選択し、リモコンの[決定キー]を押すことで、テレビ視聴画面を表示します。
Q 現在放送中の番組を見る
A テレビ視聴中にリモコンの「選択キー」や「決定キー」を押すことで、視聴中メニューを表示します。

チャンネルロゴ一覧にフォーカスがある状態で「選択キー」の左右を押すことで、現在放送中の裏番組の情報をご確認いただけます。また、この状態でリモコンの「決定キー」を押すと選択中のチャンネルが全画面で視聴いただけます。

チャンネルロゴ一覧は、放送の種類ごとに分かれています。専門ch、地デジ、BS、dTVチャンネルを切り替えるには、リモコンの「選択キー」でチャンネルロゴ一覧の上にあるタブボタンを押してください。
Q テレビ視聴中にできる操作
A ■チャンネル切り替え
・テレビ視聴中に、リモコンの「チャンネルキー」を押すことでチャンネル切り替えができます。
・「チャンネルキー」の「▲」で昇順、「▼」で降順にチャンネルを切り替えられます。
 
■ダイレクト選択
・専門chは、ご覧になりたいチャンネルの番号を直接入力してチャンネルを切り替えることができます。
・テレビ視聴中に、リモコンの「数字キー」を押下し、ご覧になりたいチャンネル番号の数字3桁を入力してください。
・例:103チャンネルを視聴する場合
 「1」→「10\/0」→「3」
 
■ダイレクト録画
・録画可能な状態の外付ハードディスクが接続している場合、テレビ視聴中に番組を録画することができます。
・テレビ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。
 「選択キー」を押して「録画」アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。
 その時表示している番組が録画されます。このダイレクト操作は手動で「録画停止」するか、その番組が終了するまで継続します。
・ダイレクト録画中は、「録画」アイコンの表示が切り替わり「録画停止」アイコンになります。
 手動で停止したい場合は、「録画停止」アイコンを押してください。

■番組詳細
・テレビ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。
 「選択キー」を押して「詳細」アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。
・番組詳細画面では、番組タイトルや番組内容の詳細が表示されます。

■クリップ
・気になった番組をクリップ登録することで、後からクリップリスト画面で参照できます。
・テレビ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。
 「選択キー」を押して「クリップ」アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。
・すでにクリップしている番組の場合は、「クリップ」アイコンにチェックマークが付きます。この状態のアイコンを再度押すと、クリップが解除されます。
・クリップ登録した番組の一覧は、グローバルナビで「録画・クリップ」を選択することで表示できます。
Q 視聴年齢制限
A 視聴年齢制限のあるコンテンツは、番組情報が「********」のように表示され、選択することができません。

視聴年齢を変更するには、グローバルナビで「設定・お知らせ」を選択し、設定・お知らせ画面で「視聴制限設定」を選んでください。

初期設定では15歳が設定されており、対象年齢が15歳を超えるコンテンツは視聴できません。
リモコンの「選択キー」と「決定キー」で設定内容を変更することができます。
※この設定はドコモテレビターミナルで共通の設定です。また、「ひかりTV for docomo」の契約者のみが設定できます。
Q チャンネルスキャン
A 地上デジタル放送をご利用いただくためには、チャンネル設定が必要です。

■設定手順
(1)グローバルナビで「設定・お知らせ」を選択します。
(2)リモコンの「選択キー」で、「地デジ・BS設定」を選択し、リモコンの[決定]キーを押します。
(3)リモコンの「選択キー」で、「地デジチャンネル設定」を選択し、リモコンの[決定]キーを押します。
(4)「スキャンする」を選択し、リモコンの「決定キー」を押します。
(5)お住まいの地域で視聴可能なチャンネルが表示されます。
※地上デジタル放送の提供エリア外、または提供エリアにおいても地上デジタル放送を視聴できない回線の場合はチャンネル設定をすることができません。
Q 番組を録画する
A 録画予約はUSBハードディスクの接続時のみ利用できる機能です。同一時間帯に2番組まで予約可能です。

番組の録画にはUSB3.0対応のハードディスクが必要となります。ドコモテレビターミナル背面のUSB3.0のポートにハードディスクを接続してご利用ください。
動作確認済みの機種は下記の通りです。
・アイ・オー・データ HDCZ-UTシリーズ
・アイ・オー・データ HDCL-UTE2K
・バッファロー HD-LDU3-Aシリーズ
・エレコム ELD-ERT020UBK
なお、ドコモテレビターミナル側面のUSB2.0のポートにもハードディスクを接続した状態では動作が不安定となる場合がございますのでご注意ください。
 
■フォーマット
・USBハードディスクを録画機能で初めてご利用になる際は、ドコモテレビターミナルでUSBハードディスクをフォーマットする必要があります。
・フォーマットを行うと、USBハードディスクのデータはすべて消去されます。すでに保存されているデータがある場合は、必要に応じて他のメディアへコピー、移動してください。
・なお、端末交換等により、現在ご利用中のチューナーとは別のチューナーで利用していたUSBハードディスクを接続し直す場合も同様に録画番組のデータが削除されますのでご了承ください。
 
■他チューナーでの利用
・録画した番組が保存されているUSBハードディスクを異なるチューナーに接続した場合は、録画されている番組が再生できなくなる可能性があります。
 
■USBポートへの接続
・USBハードディスクをチューナー本体に接続すると、接続ダイアログが表示されます。
・USBハードディスクはチューナーに直接接続してください。USBハブなどを経由してチューナーに接続すると、動作が不安定になって録画や再生に失敗したり、録画番組のデータが破損する恐れがあります。
・ドコモテレビターミナルではUSBハードディスクを2台以上同時に利用することはできません。

■ハードディスク認証手順
(1)グローバルナビで「設定・お知らせ」を選択し、設定・お知らせ画面を表示します。
(2)「録画設定」を選択し、リモコン[決定キー]を押下します。
(3)「HDD認証」を選択します。フォーマットが完了すれば、録画の準備完了です。
Q プレミアムチャンネルの契約/解約
A 「ひかりTV for docomo」ご契約者さまは、ドコモテレビターミナル上で有料のプレミアムチャンネルを契約および解約できます。

■プレミアムチャンネルの契約
(1)グローバルナビで「番組表」を選択、もしくはリモコンの「番組表キー」を押すことで番組表画面を表示します。
(2)プレミアムチャンネルのチャンネルロゴでリモコンの「決定キー」を押すと、チャンネル詳細画面を表示します。
(3)リモコンの「選択キー」で「プレミアムチャンネル契約」を選択し、「決定キー」を押してください。

■プレミアムチャンネルの解約
(1)グローバルナビで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「プレミアム契約」を選択し、「決定キー」を押してください。現在契約中のプレミアムチャンネルを表示します。
(4)「選択キー」で解約したいチャンネルを選択し、「決定キー」を押してください。
Q ダビング
A 現在、ダビングには対応しておりません。
Q 他のテレビやパソコンでの視聴
A 放送中の番組や録画した番組の別デバイスでの視聴については、ドコモテレビターミナルアプリのみ対応しております。
Q ドコモテレビターミナルアプリを使ったリモート視聴について
A ・以下のチャンネルは、ドコモテレビターミナルアプリでのリモート視聴の対象となっておりません。
※対象チャンネルは変更となる場合があります。

■宅内での視聴
ひかりTVチャンネル4K
kawaiian for ひかりTV 4K
スターチャンネル1
スターチャンネル2
スターチャンネル3
東映チャンネル
アニメシアターX(AT-X)
WOWOWプライム
WOWOWライブ
WOWOWシネマ

■外出先での視聴
ひかりTVチャンネル4K
kawaiian for ひかりTV 4K
FOX
FOXスポーツ&エンターテイメント
ナショナル ジオグラフィック
海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
MONDO TV
ディズニー・チャンネル
ディズニージュニア
ディズニーXD
日テレジータス
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
スカイA
ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
映画・チャンネルNECO
KBS World
BBCワールドニュース
東映チャンネル
Mnet
KNTV
DATV
パチンコ★パチスロTV!
グリーンチャンネル
グリーンチャンネル2
フランス国際放送TV5MONDE
日経CNBC
CNN/US
WOWOWプライム
WOWOWライブ
WOWOWシネマ
衛星劇場

ビデオサービス

Q ビデオの種類
A ビデオサービスとは、話題の映画やビデオ作品をいつでも好きな時に楽しめるオンデマンドサービスです。ビデオの種類は以下の通りです。

■見放題
見放題の作品は、月額基本料金内で何本でも視聴可能です。随時タイトルが入れ替わるので、飽きることもありません。
ひかりTVとdTVのコンテンツが視聴できます。

■オプションビデオ
お好みのビデオ作品を、1タイトルごとにレンタルしてご視聴いただけます。
連続作品や、各話タイトルをまとめてご視聴いただけるパックもございますので是非ご利用ください。

■プレミアムビデオ
シリーズものや、こだわりのセレクションを月ごとに更新してお届けするプレミアムビデオ。
全てのプランでそれぞれ1パックごとにご契約、ご視聴いただけます。
Q ジャンルから探す
A 「洋画」「アニメ」などのジャンルから探す方法です。

■手順
(1)グローバルナビで「ビデオ」を選択します。
(2)画面左側のメニューから、「洋画」、「邦画」、「海外ドラマ」などのジャンルを選択して、リモコンの「決定キー」を押してください。
(3)選んだジャンルのサブジャンルを左側メニューに表示します。同じように見たいサブジャンルを選択して、リモコンの「決定キー」を押してください。
(4)選んだサブジャンルに属する作品が一覧で表示されます。
Q 検索から探す
A 検索画面からキーワードで探す方法です。

■手順(音声検索)
(1)グローバルナビで「検索」を選択します。
(2)リモコンの「マイクキー」を押したままでマイクに向かって検索キーワードを話してください。
(3)リモコンの「マイクキー」から指を話すと、認識されたキーワードの検索結果が一覧で表示されます。

■手順(ソフトキーボードによる入力)
(1)グローバルナビで「検索」を選択します。
(2)リモコンの「選択キー」で入力ウィンドウを選択し、「決定キー」を押すとソフトキーボードを画面下部に表示します。
(3)ソフトキーボードで検索したいキーワードを入力し、「検索」を押します。
(4)入力されたキーワードの検索結果が一覧で表示されます。
Q ビデオ視聴中にできる操作
A ビデオ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。

「選択キー」で各アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。

■10秒戻し
・10秒前に戻ります。

■早戻し
・「決定キー」を複数回押すことで速度を変更できます。(4倍→8倍→32倍)
※dTVコンテンツの場合は、1.5倍速→2倍速→4倍→8倍→32倍です。

■一時停止
・通常再生に戻す場合は、もう一度「決定キー」を押します。

■早送り
・「決定キー」を複数回押すことで速度を変更できます。(4倍速→8倍速→32倍速)

■30秒送り
・30秒先に送ります。

■詳細
・作品詳細画面を表示します。

■評価
・リモコンの「選択キー」で☆を選択して作品を評価してください。
・自分でつけた評価は、後から変えることができます。

■クリップ
・気になった作品をクリップ登録することで、後からクリップリスト画面で参照できます。
・すでにクリップしている番組の場合は、「クリップ」アイコンにチェックマークが付きます。この状態のアイコンを再度押すと、クリップが解除されます。
・クリップ登録した作品の一覧は、グローバルナビで「録画・クリップ」を選択することで表示できます。
Q レンタルする
A 作品ごとに視聴可能期間が異なりますので、あらかじめご確認ください。

視聴可能期間内であれば何度でも繰り返しお楽しみいただけますが、期間を過ぎますとご覧いただけなくなります。

■レンタル方法
(1)視聴したい作品の詳細画面に移動します。
(2)「レンタルする」ボタンを選択してください。
(3)案内に従って、レンタル手続きを進めてください。
Q プレミアムビデオの契約/解約
A 「ひかりTV for docomo」ご契約者さまは、ドコモテレビターミナル上で有料のプレミアムビデオを契約および解約できます。

初月無料のプレミアム作品を、契約月に解約することはできません。契約月の翌月より解約が可能になります。

■プレミアムビデオの契約
(1)グローバルナビで「ビデオ」を選択してビデオ画面を表示します。
(2)左側のメニューから「プレミアムビデオ」を選択して押すと、契約できるパックが一覧で表示されます。
(3)リモコンの「選択キー」で選択し、「決定キー」を押してください。詳細画面を表示します。
(4)「契約して視聴する」ボタンを押して、画面の案内に従ってください。


■プレミアムチャンネルの解約
(1)グローバルナビで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「プレミアム契約」を選択し、「決定キー」を押してください。現在契約中のプレミアムビデオを表示します。
(4)「選択キー」で解約したいパックを選択し、「決定キー」を押してください。

設定

Q 音声字幕設定
A 「音声字幕設定」では、出力される音声と字幕表示を設定します。
 
■音声多重
・主音声と副音声の出力を設定します。
 
■二ヶ国語
・第一音声と第二音声の出力を設定します。
 
■字幕設定
・字幕の表示/非表示を設定します。

※二ヶ国語放送では番組に2つの音声(第一音声と第二音声)が含まれており、どちらの音声を出力するかを設定します。
 さらに、第一音声と第二音声それぞれに、主音声/副音声が含まれます。
 (二ヶ国語放送の例)
  第一音声:日本語放送(主音声:日本語、副音声:英語)
  第二音声:英語放送(主音声:英語、副音声:フランス語)
Q 地デジ・BS設定
A 「地デジ・BS設定」では、地上デジタル放送とBSデジタル放送のデータ放送に関わる設定を行います。

■県域
・お住まいの地域をリモコンの「選択キー」で選び、「決定キー」を押してください。

■郵便番号
・リモコンの「数字キー」で、お住まいの地域の郵便番号を入力してください。
・リモコンの「決定キー」を押すと、画面下部にソフトキーボードを表示します。このキーボードでの入力もできます。

■地デジチャンネル設定
・リモコンの「決定キー」で「スキャン」を押してください。視聴できるチャンネルを検索します。
※チャンネルの検索にはしばらく時間がかかります。終了するまでしばらくお待ちください。
※地上デジタル放送の提供エリア外、または提供エリアにおいても地上デジタル放送を視聴できない回線の場合はチャンネル設定をすることができません。
 「スキャン中止」を押すと、検索を一時中断することができます。
・スキャンが完了していれば、画面右側に視聴可能な放送局とリモコンの「数字キー」に割り当てられたチャンネル番号の一覧が表示されます。

■字幕スーパー表示設定
・字幕スーパーの表示・非表示を設定します。
Q 回線登録情報変更
A 「回線登録情報変更」では、初期設定で登録した光回線登録情報を変更します。

光回線の移転や回線事業者の変更などでご利用の光回線のお客さま番号が変更になった場合に行います。

すでに登録済みの情報を表示しますので、変更する場合はリモコンの「決定キー」を押してください。
 
ご利用の回線事業者から送付の 『開通のご案内』、もしくは『お申込み内容のご案内』に記載のCAF+10桁の数字もしくはCOP+8桁の数字をご参照のうえ、入力してください。
※不明な場合はご利用の回線事業者へお問い合わせください
 
回線情報を登録した後で、リモコンの「選択キー」で「変更する」を選んで「決定キー」を押してください。
Q ホームサーバ設定
A 「ホームサーバ設定」では、ホームサーバ機能に関わる設定を行います。

■ホームサーバ機能設定
・ホームサーバ機能の有効・無効を設定できます。

自宅のみ有効:ホームサーバ機能を有効にします。ただし、スマートフォンなどの機器でテレビ番組を視聴できるのは、自宅内のみとなります。

自宅内/外出先で有効:ホームサーバ機能を有効にします。自宅内からでも、外出先からでも、スマートフォンなどの機器からテレビ番組が視聴できます。

無効:ホームサーバ機能を無効にします。

■ホームサーバ状態確認
・ホームサーバの情報を表示します。

■配信年齢設定
・視聴年齢制限がある番組について配信を制限できます。ここで設定した年齢以下の番組のみを、配信します。

■宅内機器アクセス制限設定
・ドコモテレビターミナルに接続する機器のアクセス制限設定を行うことができます。
・制限設定を「有効」にした場合、アクセスの許可を機器ごとに設定することができます。
 一部の機器だけにアクセスを許可したい場合には、「有効」を選択した上で、アクセス許可をする機器を選択してください。
※アクセス制限設定できる機器は最大16台までです。
※許可がない機器からはホームサーバ機能をご利用いただけません。

■ペアリング済み機器確認・解除
・ペアリングを解除する場合には、機器を選択の上、リモコンの「決定キー」を押してください。
Q 録画設定
A 「録画設定」では録画に関わる設定を行います。

■自動削除設定
・「有効」を設定すると、ハードディスク容量が残りわずかになった場合に録画日時の古い番組から自動で削除します。

■プレビュー再生設定
・「有効」を設定すると、録画番組の一覧表示画面で選択中の録画済み番組のプレビュー再生を行います。

■HDD認証
・接続したUSBハードディスクをお使いのドコモテレビターミナルでご利用できるようにします。
Q 視聴制限設定
A 視聴年齢制限のある作品の表示方法を設定します。

初期設定では15歳が設定されており、対象年齢が15歳を超えるコンテンツは視聴できません。
リモコンの「選択キー」と「決定キー」で設定内容を変更することができます。
※この設定はドコモテレビターミナルで共通の設定です。また、「ひかりTV for docomo」の契約者のみが設定できます。
Q USB HDD情報
A 「USB HDD情報」では、本機に接続しているUSBハードディスクから取得した情報を表示します。
※USB HDD情報は、USBハードディスク接続設定を行うと表示されます。

■USB HDD 使用量
・USBハードディスクの使用状況を表示します。
 
■型番
・USBハードディスクの型番を表示します。
 
■録画目安時間
・4種類の録画目安時間を表示します。
  ひかりTV HD画質
  ひかりTV SD画質
  地デジ
  BS
 
■全録画タイトル数
・録画済み番組の番組数を表示します。
Q システム情報
A 「システム情報」では本アプリケーションのシステム情報を表示します。
 
■STB機種名
・本アプリケーションがインストールされた機器の機種名を表示します。

■ファームウェアバージョン
・ファームウェアのバージョンを表示します。

■ソフトウェアバージョン
・ソフトウェアのバージョンを表示します。

■IPv4アドレス
・IPv4アドレスを表示します。
 
■IPv6アドレス
・IPv6アドレスを表示します。

■DRM-ID(IP放送用)
・IP放送用DRM-IDを表示します。

■回線登録情報
・回線登録情報を表示します。
 
■有線MACアドレス
・MACアドレスを表示します。

各種お申し込み

Q NHK設置確認・契約案内メッセージ消去
A BSデジタル受信機では、すでにNHK衛星契約済みの方も含めメッセージが表示されます。

すでに衛星契約済みの方も含めメッセージ消去のお申し込みをお願いします。

■お申し込み手順
(1)グローバルナビで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「NHK設置確認・契約案内メッセージ消去のお申込み」を選択し、「決定キー」を押してください。
(4)画面の案内に従い、お申し込みを進めてください。
Q NHK衛星契約の申込
A NHK衛星放送を受信できる設備を設置している場合はNHK衛星契約が必要です。

日本放送協会(以下、「NHK」といいます)の放送受信料はひかりTⅤ for docomoの月額費用に含まれておりません。別途NHK衛星契約を契約いただく必要がございます。(別途NHK受信料が発生します。)

NHK衛星契約の手続きはNHKからの委託により、株式会社アイキャスト(以下「アイキャスト」といいます)が行っております。

■お申し込み手順
(1)グローバルナビで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「NHK衛星契約のお申し込み」を選択し、「決定キー」を押してください。
(4)画面の案内に従い、お申し込みを進めてください。
Q WOWOW契約者情報の変更
A WOWOWご契約時に登録された契約者情報を変更できます※WOWOWプログラムガイドは新しい住所に届きます。

■お申し込み手順
(1)グローバルナビで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「WOWOW契約者情報の変更」を選択し、「決定キー」を押してください。
(4)画面の案内に従い、お申し込みを進めてください。

故障かなと思ったら

Q ドコモテレビターミナルの電源が入りません
A 誠にお手数をおかけしますが、ドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
Q ドコモテレビターミナルのリモコンが反応しません
A リモコンの電池を交換して再度お試しください。改善されない場合は、誠にお手数をおかけしますが、ドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
Q 番組を視聴することができません
A インターネットやひかり電話が問題なく利用できているかご確認ください。

インターネットやひかり電話が問題なく利用できている場合は、以下の手順をお試しください。
(1)ひかりTV for docomoアプリを強制停止した後に、再度視聴を試す。
※ドコモテレビターミナルのホーム>設定>アプリ>ひかりTV for docomo>強制停止でアプリを停止させることができます。
(2)1で改善しない場合、宅内にある全ての配線の抜き差し及びネットワーク機器(ONU、HGW、ルーター、HUBなど)の電源入れなおしを試す。

上記の手順で改善されない場合は、誠にお手数をおかけしますが、問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q ビデオコンテンツを視聴することができません
A 特定のコンテンツだけが視聴できない場合:
誠にお手数をおかけしますが、該当コンテンツのタイトルを問い合わせフォームから再度ご連絡ください。

全てのコンテンツが視聴できない場合:
インターネットやひかり電話が問題なく利用できているかご確認の上、以下の手順をお試しください。

(1)ひかりTV for docomoアプリを強制停止した後に、再度視聴を試す。
※ドコモテレビターミナルのホーム>設定>アプリ>ひかりTV for docomo>強制停止でアプリを停止させることができます。
(2)1で改善しない場合、宅内にある全ての配線の抜き差し及びネットワーク機器(ONU、HGW、ルーター、HUBなど)の電源入れなおしを試す。

上記の手順で改善されない場合は、誠にお手数をおかけしますが、問い合わせフォームからお問い合わせください。
Q アプリでの画面操作(フォーカス移動や画面遷移)が遅い
A 番組視聴や録画、ドコモテレビターミナルアプリでの番組視聴などを同時に行うとアプリの動作が遅くなる場合があります。
Q ビデオ再生中に映像がカクつく
A 録画やドコモテレビターミナルアプリでの番組視聴と同時にビデオを再生すると映像がカクつく場合があります。
Q 録画再生時にリモコン操作ができなくなる
A 録画再生時にリモコン操作ができなくなった場合は、リモコンの「ホーム」キーを押下して、ドコモテレビターミナルのホーム画面から端末の再起動 (設定>端末情報>再起動)をお試しください。
Q 番組表の一部が見切れている(画面にうまく表示されない)
A 一部のテレビで画面の一部が適切に表示されない場合があります。テレビ本体の表示設定の変更(画角変更や表示位置調整など)により改善される可能性があります。
Q 故障によりデバイスを交換したら、視聴できなくなった
A 誠にお手数をおかけしますが、ひかりTV for docomoサイト内の問い合わせフォームから再度お問い合わせください。
ページの先頭へ