重要事項説明

「ひかりTV for docomo」の契約内容に関する重要な内容です。ご契約の前に十分にご理解いただいた上でお申込みください。

「ひかりTV for docomo」について

※サービス詳細は、ドコモ公式ホームページなどにてご確認ください。

  • 「ひかりTV for docomo」のご利用には「フレッツ光」または「ドコモ光」等の光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスおよび株式会社アイキャストとのご契約が必要です。
    • 光回線の料金などにについては、各事業者へお問い合わせください。
    • 以下のフレッツサービスでは「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことはできません。
      NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」および「フレッツ 光ライト」/NTT東日本の「フレッツ 光ライトプラス」/NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ」/光コラボレーション事業者が提供する「2段階定額の光アクセスサービス」
    • 「ドコモ光タイプC」および「ドコモ光ミニ」では「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことはできません。
    • 以下の光回線対応サービスをご利用のお客様には、「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことができません。
      NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話オフィスタイプ」
    • お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用になれない場合があります。
  • 視聴にはドコモテレビターミナルが必要です。対応機種など、詳細情報は「ドコモのホームページ」でご確認ください。
  • 「ひかりTV for docomo」のご利用にかかる契約の手続き完了後、「ひかりTV for docomo」を視聴するための動作環境が整い、ドコモテレビターミナルの初回接続の設定が完了した後は、ビデオサービスについてはすぐにご利用いただけます。「テレビサービス」は当該設定後1~24時間程度のお時間をいただきます。
    一部のプレミアムチャンネルでは年齢制限を定めて提供提供させていただいている番組があります。
    また、一部のビデオ作品のご視聴にはテレビ画面上から視聴年齢制限の変更が必要です。
  • 「ひかりTV for docomo」は、日本国内でのみ視聴可能です。
  • 災害時には、通常番組が中止され、災害放送に切り替わる場合があります。
  • 「ひかりTV for docomo」は個人向けサービスのため、店舗や会社などで業務利用することはできません。
  • 「ひかりTV for docomo」の「テレビサービス」は株式会社アイキャストが提供しています。

料金について

月額利用料金は、ご契約月当月から月額3,500円(税抜)が課金されます。

  • 有料オプションサービス(プレミアムチャンネル、プレミアムビデオ、オプションビデオ)をご契約(ご購入)される場合は、別途ご利用料金がかかります。金額などの詳細は、「ひかりTV for docomoのホームページ」をご確認ください。

「ひかりTV for docomo」の2年割(2年定期契約)について

  • 2年割(2年定期契約)は、ドコモの携帯回線をご契約いただいているお客さまが対象です。
  • 「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの同一携帯回線を変更することなく「ひかりTV for docomo」の2年間の継続利用いただくことをお約束いただくこと(2年定期契約をお申込みいただくこと)を条件に、「ひかりTV for docomo」の月額利用料金を3,500円(税抜)から2,500円(税抜)に1,000円割引きます。

<適用期間>

  • 2年割(2年定期契約)は、ご契約日から適用開始となります。
  • ご契約日の翌月を1か月目として、24か月まで適用期間とし、解約(定期契約のない料金プランへの変更を含みます)のお申出がない場合は自動更新となります。また、適用期間中に適用条件を満たさなくなった場合(ご契約時にお申し出いただいたドコモの携帯回線を変更された場合を含みます)は、「ひかりTV for docomo」の2年割(2年定期契約)は自動的に解約となり、引き続き「ひかりTV for docomo」をご利用いただくには、新たにご契約をお申込みいただく必要があります。
    • ご契約日が各月の初日(1日)の場合は当月を1ヶ月目とします。
  • 適用期間が終了した月の翌月が、更新された2年割(2年定期契約)の1か月目となります。
    • 更新された2年割(2年定期契約)の最初の2か月間は更新月とします。
  • 「ドコモ光新規開通前割引」が適用される場合も、「ひかりTV for docomo」のご契約月を1か月目とします。
  • 解約に関する注意事項は、「解約について」の<2年割(2年定期契約)に関する注意事項>をご確認ください。

ドコモ光新規開通前割引について

  • 「ドコモ光」を新規ご契約いただき、同日に「ひかりTV for docomo」をご契約の際に、お申出いただいたドコモの携帯回線が当該「ドコモ光」と対になる回線(ペア回線)である場合(*1)、月額利用料金を980円に割引いたします。(※「ドコモ光」転用の場合は除く)
  • 割引適用期間は、ご契約日を含む月から「ドコモ光」ご利用開始日を含む月までとなります。
  • 「ドコモ光」をご利用開始前にキャンセルされた場合、翌月より割引対象外となります。
    「ドコモ光」の利用開始日は、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した日のことをいいます。

支払い方法

月額利用料金は、ご契約月当月から課金されます。

<ドコモの携帯回線をご利用のお客さま>

ドコモの携帯回線をご利用の方は、月々の携帯電話料金に合算されて請求されます。お支払時期等はご利用のドコモの携帯回線のご契約内容をご確認ください。

<ドコモの携帯回線をご利用でないお客さま>

「ひかりTV for docomo」をご利用いただく際のdアカウントでご登録いただいているクレジットカードによるお支払いとなり、クレジットカード会社から請求されます。お支払い時期などはご利用のクレジットカードのご契約内容をご確認ください。

  • オプションコンテンツ利用料金の支払方法については、「ひかりTV for docomo」のホームページをご確認ください。

解約について

<解約方法>

  • 「ひかりTV for docomo」は、ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンター・ドコモオンライン手続きで解約ができます。
    • ドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまは、ドコモオンライン手続きでのみ解約ができます。※お手続きにはdアカウントのログインが必要です。アカウントIDとパスワードをご用意ください。

<解約に関する注意事項>

  • 解約月の月額利用料金については、日割計算されませんので1か月分の月額利用料金を請求させていただきます。
  • 解約のお申出がない限り「ひかりTV for docomo」の契約は継続となり、月額利用料金が自動的に発生します。
  • ドコモの携帯回線の契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。
  • 「ドコモ光」の解約またはキャンセルをされても、「ひかりTV for docomo」の解約とはなりませんのでご注意ください。

<2年割(2年定期契約)に関する注意事項>

  • 更新月以外の期間でご解約(2年割(2年定期契約)の適用条件を満たさなくなったことによる自動解約、2年定期契約のない料金プランへの変更を含みます)した場合は、解約金3,500円をお支払いいただきます。更新月とは、2年割(2年定期契約)の適用期間満了月の翌月および翌々月のことを指します。
    • 「ひかりTV for docomo」を解約すると2年割(2年定期契約)も自動的に解約となります。
  • 2年割(2年定期契約)の更新月の期間は解約しても、解約金はかかりません。
  • 2年割(2年定期契約)を契約中にドコモの携帯回線の契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。携帯回線の解約日が「ひかりTV for docomo」2年割(2年定期契約)の更新月でなかった場合、解約金3,500円をお支払いいただきます。
  • 「ドコモ光新規開通前割引」の適用月に「ひかりTV for docomo」を解約した場合、解約金はかかりません。
  • 解約金は、お手続き当月のご利用分に対する請求時にあわせて請求させていただきます。
    ただし、各月1日でのお手続きにより解約金が生じた場合のみ、お手続き前月のご利用分とあわせて解約金を請求させていただきます。

初期契約解除制度

  • 「ひかりTV for docomo」の新規ご契約は、初期契約解除制度の対象となるご注文です。
  • お申込み時の「ひかりTV for docomo 申込書」をお客さまが受領された日から8日以内に、ご契約お申込み時と同様の窓口へご来店の上、お客さまのお申出により対象注文の契約解除を行うことができます。
    • ドコモの携帯回線をお持ちのお客さまで、ドコモオンラインお手続きよりお申込みされた場合は、ドコモインフォメーションセンターへお申出ください。
    • ドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまは、「ひかりTV for docomo」Webお問い合わせフォームへお申出ください。
      別途、契約解除の手続き方法詳細をご案内いたします。詳細手順については、「ひかりTV for docomo申込書」をご確認ください。
  • お申出日を初期契約解除申告日とさせていただきます。
  • 初期契約解除手続き後の、契約解除取消しには応じられません。(再度、新規契約のお手続きが必要となります。)
  • 初期契約解除に伴い、損害賠償もしくは違約金等を請求されることはありません。
  • 契約解除日までにご利用になられた月額利用料金および割引料金は、日割りにて契約解除日の翌月に請求させていただきます。
    • 前払いでお支払いいただいた場合は、余剰分を返金いたします。
  • 上記のご利用料金をお支払い期限までにお支払いいただけなかった場合、ご利用料金に対する延滞利息を請求する場合がございます。
    その場合、初期契約解除日翌月の定期請求には含まれず、初期契約解除日翌々月以降に請求させていただく場合がございます。
    • ドコモの携帯回線をご解約済みの場合またはドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまについては、ご利用料金のお支払いはドコモショップへのご来店が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 「ひかりTV for docomo」の月額利用料金以外の個別課金が発生するコンテンツは、初期契約解除制度の対象外となります。
  • 当社初期契約解除制度について事実と異なる内容を告げたことにより、お客さまが初期契約解除の期間内にご契約を解除できなかった場合は、改めて「ひかりTV for docomo 申込書」を交付し、お客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間であればご契約を解除することができます。
  • 「ひかりTV for docomo」の初期契約解除とあわせて「ドコモ光」や携帯電話サービスなどのご契約を解約される場合、「ひかりTV for docomo」の初期契約解除のお手続きとは別に、別途解約のお手続きが必要です。

<「ひかりTV」から「ひかりTV for docomo」へお乗り換えいただいた場合の注意事項>

  • 初期契約解除の手続き後、「ひかりTV」のご利用を要望される場合は、「ひかりTV」を再度お申し込みいただく必要があります。
  • 初期契約解除手続き後は、「ひかりTV for docomo」での録画コンテンツや別途購入された有料コンテンツが視聴できなくなりますので、あらかじめご了承ください。

地上デジタル放送について

地上デジタル放送について同時に受信できるのは1光回線につき2チャンネルまでとなります。
地上デジタル放送の提供エリアにおいて、「ドコモ光」を含む光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスまたはNTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光 ネクスト」をご利用で、ドコモテレビターミナルをお持ちの方のみ視聴することができます。

  • 地上デジタル放送の提供エリアおよびご利用条件は、「ひかりTV for docomoのホームページ」でご確認ください。

録画について

録画には別途USBハードディスクが必要です。

ドコモテレビターミナルのDLNA機能利用について

  • ドコモテレビターミナルはDLNA規格に対応しており、タブレット・スマートフォンで本機能をご利用いただくことが可能です。
    • ご利用いただくには、ドコモテレビターミナル、宅内無線LAN環境、専用アプリケーション「ドコモテレビターミナルアプリ」のインストールが必要です。
    • ドコモテレビターミナルとタブレット・スマートフォンが同一ネットワークに接続されている必要があります。
    • DLNA機能についての詳細は、「ひかりTV for docomoのホームページ」をご確認ください。
  • ドコモテレビターミナルは1台につき「ひかりTV for docomo」5ユーザー分まで登録可能ですが、DLNA機能を利用した視聴は1ユーザーでのみ可能です。

ドコモテレビターミナルの接続について

  • ドコモテレビターミナルとテレビはHDMIケーブルでの接続となります。また、宅内に設定する「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスの回線終端装置などの機器とドコモテレビターミナルはLANケーブルでの接続が必要となるため、同じ部屋への設置をおすすめします。
  • 「ドコモ光」を「ひかりTV for docomo」と同時に新規でお申込みいただき、派遣工事(工事担当者がお伺いする工事)となる場合は、工事担当者訪問時に「ひかりTV for docomo」の利用を考慮した回線終端装置などの設置希望位置をお伝えください。

その他

NHKの受信料は、「ひかりTV for docomo」の月額利用料金には含まれておりません。

「ひかりTV」をご契約中の場合は、「ひかりTV for docomo」をご契約されたとしても「ひかりTV」は自動解約されません。お客さまご自身で解約が必要となります。

  • 解約方法については各提供会社にお問い合わせください。

ご契約の事業者内容/契約変更・解約・その他お問い合わせ

放送サービスは株式会社アイキャストにより提供しております。NTTドコモがお客さまとのご契約を代行しております。

有料放送事業者名株式会社アイキャスト
電気通信事業者名株式会社NTTドコモ
0120-800-000(午前9時~午後8時 年中無休)
ページの先頭へ