重要事項説明

「ひかりTV for docomo」のご契約に関する重要な内容です。ご契約の前に十分にご確認いただいた上でお申込みください。
価格表記はすべて税込です。

  • 「ひかりTV for docomo」は2022年6月30日(木曜)をもちまして新規お申込み受付を終了いたしました。
  • 「ドコモテレビターミナル」は、「ドコモテレビターミナル02(TT02)」をさします。

「ひかりTV for docomo」について

  • ご利用いただくには、「フレッツ光」または「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスおよび株式会社アイキャストとのご契約が必要です。
    • 光回線の料金などについては、各事業者へお問い合わせください。
    • 以下では「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことはできません。
       「ドコモ光タイプC」/「ドコモ光ミニ」などの光コラボレーション事業者が提供する「2段階定額の光アクセスサービス」/NTT東日本、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」「フレッツ 光ライト」/NTT東日本の「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ネクスト プライオ10」「フレッツ 光ネクスト プライオ1」/NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ」/NTT東日本、NTT西日本の「ひかり電話オフィスタイプ」
    • NTT東日本エリアのマンションにお住まいの一部のお客さまにおいて、以下では「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことはできません。「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(ミニB)」「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン1B)」「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン2B)」等。詳細は「ひかりTV for docomoサイト」の「お申込みはこちら」よりご確認ください。
    • お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用になれない場合があります。
  • ご利用いただくには、「ドコモテレビターミナル」と「IPv6対応ルーター」と「dアカウント」が必要です。
    • 「ひかりTV for docomo」1契約につき、「ドコモテレビターミナル」1台が必要です。
    • IPv6パススルー(ブリッジ)機能対応ルーターの機能を「使用/有効にする」に設定してください。
  • テレビサービスのご利用には、NTT東日本、NTT西日本が提供するIPv6機能を使用します。
    • お客さまがご利用中のISPによっては、お客さまからISPへIPv6利用のお申込みが必要になる場合があります。
  • ご利用にかかる契約のお手続き完了後、視聴するための動作環境が整い、「ドコモテレビターミナル」の初回接続の設定が完了した後は、すぐにご利用いただけます。テレビサービスは当該設定後、1~24時間程度のお時間をいただきます。
  • 一部のプレミアムチャンネルでは年齢制限を定めて提供させていただいている番組があります。また、一部のビデオ作品のご視聴にはテレビ画面上から視聴年齢制限の変更が必要です。
  • 「ひかりTV for docomo」は、日本国内でのみ視聴可能です。
  • 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
  • 災害時には、通常番組が中止され、災害放送に切り替わる場合があります。
  • 「ひかりTV for docomo」は個人向けサービスのため、店舗や会社などで業務利用することはできません。
  • 「ひかりTV for docomo」のテレビサービスは株式会社アイキャストが提供しています。
  • BS4Kデジタル放送の視聴には、「ドコモテレビターミナル02」が必要です。
  • 「ひかりTV for docomo」は、「新8K衛星放送」には対応しておりません。

料金について

  • 月額利用料金は、ご契約月当月から月額3,850円が課金されます。
    • 有料オプションサービス(オプションチャンネル、ビデオパック、レンタルビデオ)をご契約(ご購入)される場合は、別途ご利用料金がかかります。金額などについて、詳しくは各オプションサービスのページでご確認ください。
      オプションチャンネル
      ビデオパック
      レンタルビデオ
  • 「ひかりTV for docomo」のご契約者がスマートフォン・タブレットを用いてリモート視聴する場合、コンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります)などには別途パケット通信料がかかります。通信料が高額となりますので、パケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。

「ひかりTV for docomo」の2年割について

<「ひかりTV for docomo」の2年割について>

  • 2年割はドコモの携帯回線(ahamoを含む)をご契約いただいているお客さまが対象です。
  • 「ひかりTV for docomo」をご契約の際に、お申出いただいたドコモの携帯回線を変更することなく、「ひかりTV for docomo」を2年間継続利用いただくことをお約束いただくこと(2年割をお申込みいただくこと)を条件に、「ひかりTV for docomo」の月額利用料金を3,850円から2,750円に1,100円割引きます。

<適用期間>

  • 2年割の適用開始は、ご契約日からとなります。
  • ご契約日の翌月を1か月目として、24か月まで適用期間とし、解約(2年割のない料金プランへの変更も含みます)のお申出がない場合は自動更新となります。また、適用期間中に適用条件を満たさなくなった場合(ご契約時にお申出いただいたドコモの携帯回線を変更された場合を含みます)は、引き続き「ひかりTV for docomo」をご利用いただくためには新たにご契約をお申込みいただく必要があります。
  • ご契約日が各月の初日(1日)の場合は当月を1か月目とします。
  • 適用期間が終了した月の翌月が、更新された2年割の1か月目となります。

<2年割に関する注意事項>

  • 更新月以外の期間での解約(2年割の適用条件を満たさなくなったことによる自動解約、2年割のない料金プランへの変更も含みます)した場合は、解約金3,850円を請求させていただきます。更新月とは、2年割の適用期間満了月の当月・翌月・翌々月のことをさします。
  • 「ひかりTV for docomo」を解約すると2年割も自動的に解約となります。
  • 2年割の更新月の期間は解約しても、解約金はかかりません。
  • 2年割をご契約中に、「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの携帯回線の契約(ahamoを含む)を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。この場合、携帯回線の解約日が「ひかりTV for docomo」2年割の更新月でなかった場合、解約金3,850円(税込)を請求させていただきます。
  • 2年割をお申込みの方で、「ドコモ光新規開通前割引」の適用月に「ひかりTV for docomo」を解約(2年割のない料金プランへの変更も含みます)した場合、解約金はかかりません。
  • ドコモの携帯回線と対になる開通済みのドコモ光を解約(ペア回線廃止を含む)され、同月に新規で「ドコモ光」と同時に「ひかりTV for docomo」をお申込みされた場合、「ドコモ光新規開通前割引」はお申込み翌月から適用となるため、お申込み当月に「ひかりTV for docomo」を解約されると解約金が発生します。
  • 解約金は、お手続き当月のご利用分に対する請求時にあわせて請求させていただきます。ただし各月の初日(1日)に、お申出いただいたドコモの携帯回線と同時に解約のお手続きを行い、解約金3,850円が生じた場合のみ、お手続き前月のご利用分とあわせて解約金を請求させていただきます。

ドコモ光新規開通前割引について

  • 「ドコモ光」を新規ご契約いただき、同日に「ひかりTV for docomo」をご契約の際に、お申出いただいたドコモの携帯回線が当該「ドコモ光」と対になる回線(ペア回線)である場合(「ドコモ光」転用・事業者変更の場合は除く)、月額利用料金を550円に割引いたします。
  • 割引適用期間は、ご契約月から「ドコモ光」ご利用開始月までとなります。
  • 割引適用期間中に、「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの携帯回線のご契約に対して、各種ご変更各種ご変更(名義変更、承継、改番、申出解約、契約変更(*1)、「ドコモ光」のペア回線変更等)を行った場合、変更当月より割引対象外となります。
    *1 契約変更とは、FOMA、Xi、5G、ahamo間での料金プランの変更を指します。
  • 割引適用期間中に、「ひかりTV for docomo」を解約し、同月内に上記各種ご変更を行った場合も、変更当月より割引対象外となります。
  • 「ドコモ光」をご利用開始前にキャンセルされた場合、翌月より割引対象外となります。「ドコモ光」の利用開始日は、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した日のことをいいます。
  • ドコモの携帯回線と対になる開通済みのドコモ光を解約(ペア回線廃止を含む)され、同月に新規で「ドコモ光」と同時に「ひかりTV for docomo」をお申込みされた場合、「ドコモ光新規開通前割引」はお申込み翌月から適用となります。
  • 割引適用期間中に、新規お申込み中の「ドコモ光」以外の光回線を用いて「ひかりTV for docomo」に接続されたことをドコモが確認した場合、通常の月額利用料金を請求する場合があります。

お支払い方法について

  • 月額利用料金は、ご契約月当月から課金されます。
    • <ドコモの携帯回線(ahamoを含む)をご利用のお客さま>
      ドコモの携帯回線をご利用の方は、月々の携帯電話料金に合算されて請求されます。お支払い時期などはご利用のドコモの携帯回線のご契約内容をご確認ください。
    • <ドコモの携帯回線をご利用でないお客さま>
      「ひかりTV for docomo」をご利用いただく際のdアカウントでご登録いただいているクレジットカードによるお支払いとなり、クレジットカード会社から請求されます。お支払い時期などはご利用のクレジットカードのご契約内容をご確認ください。
  • オプションコンテンツ利用料金の支払い方法について、詳しくはこちらからご確認ください。

解約について

<解約方法>

  • 「ひかりTV for docomo」は、ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンター・ドコモオンライン手続きで解約ができます。
    • ドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまは、ドコモオンライン手続きでのみ解約ができます。
    • お手続きにはdアカウントのログインが必要です。アカウントIDとパスワードをご用意ください。
    • 2年割をご契約中のお客さまは、更新月以外の期間はドコモオンライン手続きでの解約ができません。
      そのため、ahamoをご契約のお客さまは、ドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにてお手続きください。

<解約に関する注意事項>

  • 解約月の月額利用料金については、日割計算されませんので1か月分の月額利用料金を請求させていただきます。
  • 解約のお申出がない限り「ひかりTV for docomo」のご契約は継続となり、月額利用料金が自動的に発生します。
  • 「ひかりTV for docomo」をご契約中に、「ひかりTV for docomo」ご契約時にお申出いただいたドコモの携帯回線のご契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。
  • 「ドコモ光」の解約またはキャンセルをされても、「ひかりTV for docomo」の解約とはなりませんのでご注意ください。

初期契約解除制度

<「ひかりTV for docomo」の初期契約解除>

  • 「ひかりTV for docomo」の新規ご契約は、初期契約解除制度の対象となるご注文です。
  • お申込み時の「ひかりTV for docomo申込書」をお客さまが受領された日から8日以内に、ご契約お申込み時と同様の窓口へご来店の上、お客さまのお申出により対象注文の契約解除を行うことができます。
    • ahamoを除くドコモの携帯回線をお持ちの方で、ドコモオンライン手続きでお申込みされたお客さまおよび、ahamoをご契約中のお客さまは、「ひかりTV for docomo」をお申込みされたドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターへお申出ください。
    • ドコモの携帯回線(ahamoを含む)をお持ちでないお客さまは、「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォームへお申出ください。
      別途、契約解除のお手続き方法詳細をご案内いたします。
    • 一部の法人名義のお客さまは、「初期契約解除制度」の対象外となります。詳しくはドコモインフォメーションセンターまたはドコモショップへご確認ください。
  • お申出日を初期契約解除申告日とさせていただきます。
  • 初期契約解除手続き後の、契約解除取り消しには応じられません。
    • 再度、新規契約のお手続きが必要となります。
  • 初期契約解除に伴い、損害賠償もしくは違約金などを請求されることはありません。
  • 契約解除日までにご利用になられた月額利用料金および割引料金は、日割りにて契約解除日の翌月に請求させていただきます。
    • 前払いでお支払いいただいた場合は、余剰分を返金いたします。
  • 上記のご利用料金をお支払い期限までにお支払いいただけなかった場合、ご利用料金に対する延滞利息を請求する場合がございます。その場合、初期契約解除日翌月の定期請求には含まれず、初期契約解除日翌々月以降に請求させていただく場合がございます。
    • ドコモの携帯回線(ahamoを含む)をご解約済みの場合またはドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまについては、ご利用料金のお支払いはドコモショップへのご来店が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
  • 「ひかりTV for docomo」の月額利用料金以外に、個別課金が発生するコンテンツの利用に関する契約は初期契約解除制度の対象外です。
  • 当社初期契約解除制度について事実と異なる内容を告げたことにより、お客さまが初期契約解除の期間内にご契約を解除できなかった場合は、改めて「ひかりTV for docomo申込書」を交付し、お客さまが受領した日から起算して8日を経過するまでの間であればご契約を解除することができます。
  • 「ひかりTV for docomo」の初期契約解除とあわせて「ドコモ光」や携帯電話サービスなどのご契約を解約される場合、「ひかりTV for docomo」の初期契約解除のお手続きとは別に、別途解約のお手続きが必要です。

<「ひかりTV」から「ひかりTV for docomo」へお乗り換えいただいた場合の注意事項>

  • 初期契約解除手続き後、「ひかりTV」のご利用を要望される場合は、「ひかりTV」を再度お申込みいただく必要があります。
  • 初期契約解除手続き後、「ひかりTV for docomo」での録画コンテンツや別途購入された有料コンテンツが視聴できなくなりますので、あらかじめご了承ください。

地上・BS・BS4Kデジタル放送について

  • 地上デジタル放送、BS4Kデジタル放送は、「ドコモ光」を含む光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスまたはNTT東日本、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光クロス」をご利用の方のみ視聴することができます。
    • 地上デジタル放送の提供エリアおよびご利用条件BS4Kデジタル放送のご利用条件は、「ひかりTV for docomoサイト」でご確認ください。
    • お客さまの環境(マンション設備内の配線状況等)によってはご視聴いただけない可能性がございます。
    • 地上デジタル放送は、同時に視聴および録画できるのは1光回線につき2チャンネルまでとなります。
    • BS4Kデジタル放送は、視聴および録画できるのは1光回線につき1チャンネルまでとなります。
    • 地上デジタル放送、BSデジタル放送、専門チャンネルについて、BS4Kデジタル放送を1チャンネル視聴および録画している場合は、同時視聴および録画は最大1チャンネルまでとなります。
    • ただし、上記視聴条件を満たしていても、ご利用環境によっては同時視聴や録画ができない場合があります。
    • 「ひかりTV for docomo」で視聴可能な地上デジタル放送は、電波で受信する通常の地上デジタル放送に比べると、データ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に差がある場合があります。また、データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、通常の地上デジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。

録画について

  • 「ひかりTV for docomo」に対応しているUSBハードディスクが必要です。「ドコモテレビターミナル」のUSB3.0ポートに接続してください。
  • 「ドコモテレビターミナル」に接続している録画機器でのみ可能です。
  • 専門チャンネル、地上・BS・BS4Kデジタル放送が対象です。ただし、著作権保護のため一部録画できない番組があります。
  • お客さまのご利用の環境によっては正常に録画が行われない場合がございます。

「ドコモテレビターミナル」の宅内・外出先でのリモート視聴について

  • 「ドコモテレビターミナル」はDLNA/DTCP+規格に対応しており、宅内・外出先でのリモート視聴をご利用いただくことが可能です。
    • ご利用いただくには、「ドコモテレビターミナル」、宅内LAN環境、スマートフォン・タブレットなどの対応デバイスが必要です。
    • スマートフォン・タブレットでご利用いただくには、「ドコモテレビターミナルアプリ」のインストールが必要です。
    • 宅内でのリモート視聴をご利用いただくには、「ドコモテレビターミナル」と対応デバイスが同一宅内LANに接続されている必要があります。
    • 対応デバイスなど詳細は、「ひかりTV for docomoサイト」をご確認ください。
  • 「ドコモテレビターミナル」は1台につき「ひかりTV for docomo」5ユーザー分まで登録可能ですが、DLNA/DTCP+規格の同時利用は1台の対応デバイスのみ可能です。
  • 専門チャンネルの一部およびビデオ作品は、宅内・外出先でのリモート視聴ができません。
  • 4K-IP放送は、リモート視聴に対応しておりません。

「ドコモテレビターミナル」について

  • 「ドコモテレビターミナル」とテレビはHDMIケーブルでの接続となります。また、宅内に設定する「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスの回線終端装置等の機器と、「ドコモテレビターミナル」はLANケーブルでの接続が必要となるため、同じ部屋への設置をおすすめします。
  • 「ドコモ光」を「ひかりTV for docomo」と同時に新規でお申込みいただき、派遣工事(工事担当者がお伺いする工事)となる場合は、工事担当者訪問時に「ひかりTV for docomo」の利用を考慮した回線終端装置などの設置希望位置をお伝えください。
  • 「ドコモテレビターミナル」を「ドコモテレビターミナルアプリ」で便利にお使いいただくには「ドコモテレビターミナル」と「ドコモテレビターミナルアプリ」をインストールした端末をペアリングする必要があります。ペアリング設定は「ドコモテレビターミナル」と同一宅内LAN内で実施する必要があります。

「Leminoプレミアム」について

  • 「ひかりTV for docomo」では、追加料金なしで月額課金の基本定額プラン「Leminoプレミアム」がご利用いただけます。「Leminoプレミアム」の対応機種やご注意事項などサービス詳細について、詳しくは「Leminoサイト」でご確認ください。
  • 「ひかりTV for docomo」と「Leminoプレミアム」の同時契約は不可となります。

その他

  • NHKの受信料は、「ひかりTV for docomo」の月額利用料金には含まれておりません。
  • 「ひかりTV」をご契約中の場合は、「ひかりTV for docomo」をご契約されたとしても「ひかりTV」は自動解約されません。お客さまご自身で解約が必要となります。
    • 解約方法については各提供会社にお問い合わせください。
  • 「ひかりTV for docomo」ご契約の際にお渡しする「ひかりTV for docomo申込書」について、申込書電子交付をご希望された場合は、以下からご確認いただけます。
    PC版My docomo >> ドコモオンライン手続き >> お申込み履歴の確認

ご契約の事業者名

電気通信事業者名株式会社NTTドコモ
有料放送事業者名株式会社アイキャスト
  • 放送サービスは株式会社アイキャストにより提供しております。NTTドコモがお客さまとのご契約を代行しております。

契約変更・解約・その他お問い合わせ先

お問い合わせページはコチラ
ドコモの携帯電話専用窓口(無料) 151

  • 受付時間:午前9時~午後8時
  • 一般電話などからはご利用になれません
    一般電話などから 0120-800-000
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります
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