提供事業者等に関する表示

1. 販売業者(役務提供事業者)について

【名称】株式会社NTTドコモ
【通信販売業務の責任者】芦川 隆範
【住所】〒100-6150 東京都千代田区永田町二丁目11番1号
【連絡先(電話番号等)】ドコモの携帯電話からの場合: 151(無料)
一般電話などからの場合: 0120-800-000
(受付時間:午前9:00~午後8:00、年中無休)
  • Webフォームからのお問い合わせはこちら
    (ひかりTV for docomoの商品・サービスに関するお問い合わせは上記お問い合わせフォームよりご連絡ください。)

2. 販売商品(提供役務)について

【販売価格(役務の対価)】

(1)

ひかりTV for docomoの月額基本利用料(※1)

  • ※1 ひかりTV for docomoの月額基本利用料をお支払いいただくことにより、ひかりTV for docomoプラットフォームを利用して当社が指定する映像コンテンツ及び株式会社アイキャストが指定する放送コンテンツを視聴することができます。なお、各コンテンツの詳細ページに追加料金が必要である旨が記載されているコンテンツ(以下、当社が提供する映像コンテンツ及び当社の指定する第三者が提供する映像コンテンツ(放送コンテンツを含みます)を総称して「オプションコンテンツ」といいます。)については、オプションコンテンツごとに定める料金(以下「オプションコンテンツ利用料金」といいます。)が月額基本利用料に追加して必要となります。
  1. ドコモの回線をご利用のお客様の場合:
    • ひかりTV for docomoの2年定期契約(ひかりTV for docomoの利用に係る契約であって、その契約の有効期間を「ひかりTV for docomoの利用に係る契約締結日が属する月の初日(当該契約締結日がその月の初日である場合はその日とします)より2年間」として予め定められているものをいい、以下「ひかりTV for docomo 2年定期契約」といいます。)をご契約でない場合:月額3,500円(税別)
    • ひかりTV for docomo2年定期契約をご契約の場合:月額2,500円(税別)

      * 「ドコモ光」の新規お申込みと同時にひかりTV for docomo2年定期契約のお申込みをされた場合、「ドコモ光」の回線が開通した日が属する月までの期間のひかりTV for docomoの月額基本利用料は、月額980円(税別)となります。

  2. ドコモの回線をご利用でないお客様の場合:月額3,500円(税別)
(2)

ひかりTV for ひかりTV for docomoとDAZN for docomoの両方をご契約の場合の各サービスの月額利用料(ひかりTV for docomoについては月額基本利用料)の合計額

  1. ドコモの回線をご利用のお客様の場合:
    • ひかりTV for docomo 2年定期契約をご契約でない場合:月額4,280円(税別)
    • ひかりTV for docomo2年定期契約をご契約の場合:月額3,280円(税別)

      * 「ドコモ光」の新規お申込みと同時にひかりTV for docomo2年定期契約のお申込みをされた場合、「ドコモ光」の回線が開通した日が属する月までの期間は、月額1,760円(税別)となります。

  2. ドコモの回線をご利用でないお客様の場合:月額5,050円(税別)
  • ひかりTV for docomoのご利用に際しては、NTT東日本/NTT西日本、又は光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスの通信料金及びそれらに伴う機器使用料等が必要となります。NTT東日本/NTT西日本が提供する光アクセスサービスについては、NTT東日本ホームページ及びNTT西日本ホームページ)をご覧ください。その他の光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスについては当該提供事業者にお問い合わせください。
  • サイトの閲覧や各コンテンツ(プレーヤーアプリを含みます)のダウンロード(ストリーミング再生を含み、以下同じとします)・視聴、WEBからのお問い合わせの際などには、別途パケット通信料がかかります。

【代金(対価)の支払方法及び支払時期】

  1. 月額基本利用料の支払方法
    1. ドコモの回線をご利用のお客様の場合
      FOMA/Xiサービスの料金と合わせてのお支払
      ご利用のFOMA/Xiサービスにかかる携帯電話料金とあわせて請求させていただきますので、お支払時期等はご利用のFOMA/Xiサービスのご契約内容をご確認ください。
    2. ドコモの回線をご利用でないお客様の場合
      クレジットカードでのお支払
      クレジットカード会社がお客様のひかりTV for docomoの月額基本利用料の請求・支払をドコモへ立替払いし、クレジットカード会社がお客様へ請求させていただきます。お支払時期等はご利用のクレジットカードのご契約内容をご確認ください。
  2. オプションコンテンツ利用料金の支払方法
    1. ドコモ払いでのお支払
      • 契約約款に定めるケータイ払いを指します。
      • 当社とspモード又はiモードの利用に係る契約を締結しているドコモの回線をご利用のお客様のみ選択できます。「ドコモ払い」による支払方法及び支払時期の詳細は「ドコモ払い」のご利用案内ページよりご確認ください。ただし、この場合、ドコモ口座充当をご利用いただくことはできません。
      • 携帯電話料金のお支払状況その他当社が別に定める事由によっては、選択できない場合があります。
    2. クレジットカードでのお支払
      クレジットカード会社がお客様のひかりTV for docomoのオプションコンテンツ利用料金の請求・支払をドコモへ立替払いし、クレジットカード会社がお客様へ請求させていただきます。お支払時期等はご利用のクレジットカードのご契約内容をご確認ください。
    3. dポイントで購入
      • お客様が保有するdポイントの全部又は一部をオプションコンテンツ利用料金のお支払いに充当(以下「dポイントで購入」といいます。)することができます。なお、dポイントで購入できるのは一部のオプションコンテンツに限ります。
      • dポイントをオプションコンテンツ利用料金の一部に充当することはできません。
      • お客様が当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます。)に基づき当社が提供する会員制度「dポイントクラブ」の会員(以下「dポイントクラブ会員」といいます。)である場合のみ選択できます。
      • dポイントで購入に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約に定めるところによります。

【商品の引渡時期(役務の提供時期)】

ひかりTV for docomoで提供される各コンテンツは、ひかりTV for docomoの月額基本利用料の支払いにかかる契約の手続きが完了した後、ひかりTV for docomoを視聴するための動作環境が整い次第、放送サービス以外のサービスで提供されるものについては視聴可能な状態となります(オプションコンテンツを除きます)。放送サービスで提供される各コンテンツの視聴については、以下のとおりお時間をいただきます。

NTT東日本エリアのお客様当社が定めるひかりTV for docomoの利用を開始するための設定が完了した時点から起算して1時間程度
NTT西日本エリアのお客様当社が定めるひかりTV for docomoの利用を開始するための設定が完了した時点から起算して24時間程度(フレッツ 光ネクスト回線をご利用の場合は1時間程度)
  • サービス視聴開始後、サービス画面上より、オプションコンテンツをご利用いただけます。
  • オプションコンテンツは、当該オプションコンテンツの利用に係る契約の手続が完了した時点で、視聴が可能な状態となります。
  • コンテンツごとに表示している視聴可能期間内に視聴してください。

【解約金】

ドコモの回線をご利用のお客様がひかりTV for docomo2年定期契約をご契約の場合で、ひかりTV for docomo 2年定期契約の更新期間(※1)以外の期間において当該ひかりTV for docomo 2年定期契約を解約される場合は、解約金3,500円(税別)を申し受けます。但し、初期契約解除制度(※2)を利用することによりひかりTV for docomo2年定期契約を解除したとき、又はドコモの回線をご利用のお客様が「ドコモ光」の新規お申込みと同時にひかりTV for docomo2年定期契約をお申込みされた場合で「ドコモ光」の回線が開通した日が属する月の末日までにひかりTV for docomo2年定期契約を解約されたときは、解約金のお支払いを要しません。

  • ※1 ひかりTV for docomo2年定期契約は、ドコモがそのひかりTV for docomo2年定期契約に基づきひかりTV for docomoの提供を開始した日の属する暦月の翌暦月の初日(ひかりTV for docomoの提供を開始した日が暦月の初日となる場合はその日とします。)から起算して2年が経過することとなる日をもって満了となるものとし、ひかりTV for docomo 2年定期契約の更新期間は、当該ひかりTV for docomo2年定期契約の満了日の翌日から起算して2か月間とします。
  • ※2 ひかりTV for docomo2年定期契約を締結したお客様が、ひかりTV for docomo2年定期契約の成立を通知する書面を受領した日から起算して8日を経過するまでの間に、当社が別に定める方法で申し出をすることにより、解約金のお支払いを要することなくひかりTV for docomo2年定期契約を解除することができる制度を指します。但し、この場合も日割り計算によるひかりTV for docomoのご利用料金のお支払いは要しますのでご注意ください。

3. 返品特約

デジタルコンテンツの特性上、返品が不可能であるため、契約手続が完了した後のお客様のご都合によるキャンセル・返金についてはお受けできません。

4. 動作不良等の対応

【当社が提供する映像コンテンツ】

契約期間中に各コンテンツがご使用できないなどの瑕疵(動作不良等)がございましたら、上記お問い合わせフォームよりご連絡ください。瑕疵のない各コンテンツを再生いただくための対応等をとらせていただきます。
ただし、当社が提供する映像コンテンツのうち、dTVのロゴを付して提供される映像コンテンツ(以下「dTVコンテンツ」といいます。)は当該dTVコンテンツをダウンロード(ストリーミング再生を含みます。)した日の翌日から起算して3か月間、当社が提供する映像コンテンツのうち、dTVコンテンツを除く映像コンテンツ(以下「その他コンテンツ」といいます。)当該その他コンテンツが配信されている期間中にご連絡いただいた場合に限るものとします。

【当社の指定する第三者が提供する映像コンテンツ】

当社の指定する第三者が提供する映像コンテンツに係る動作不良等の対応については別途当該第三者が定めるところによるものとします。

5. 視聴するための動作環境

視聴するためには、以下の環境が必要となります。

NTT東日本・NTT西日本が提供する以下のフレッツ光回線又は光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス

NTT東日本エリアのお客様フレッツ 光ネクスト、Bフレッツ
NTT西日本エリアのお客様フレッツ 光ネクスト 、フレッツ・光プレミアム(※1)、Bフレッツ+フレッツv6アプリ、フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリータイプ、フレッツ・光マイタウン ファミリータイプ(※1)
  • ※1 「フレッツ光・プレミアム」「フレッツ・光マイタウン ファミリータイプ」は、ひかりTV for docomoのご利用は可能ですが、地上デジタル放送IP再放送の視聴ができません

以下の光回線ではひかりTV for docomoをご利用いただけません。

  • NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光ネクスト ビジネスタイプ」及び「フレッツ光ライト」
  • NTT東日本の「フレッツ光ライトプラス」
  • NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ」
  • 光コラボレーション事業者が提供する「2段階定額の光アクセスサービス」

以下の光回線対応サービスをご利用の場合、ひかりTV for docomoをご利用いただけません。

  • NTT東日本・NTT西日本の「ひかり電話オフィスタイプ」

上記はNTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光」での名称です。光コラボレーション事業者の光アクセスサービスをご利用の場合は、お使いの環境が相当する品目及び細目を光コラボレーション事業者にご確認ください。


ドコモテレビターミナル
ドコモテレビターミナルの詳細は、こちらからご確認いただけます。

HD画質(ハイビジョン)で視聴するには、HD画質対応のテレビが必要となります。

4K映像を視聴するには、4K対応テレビ (HDMI2.0/HDCP2.2対応)が必要となります。

【地上デジタル放送IP再放送について】

ひかりTV for docomoでの地上デジタル放送IP再放送の視聴については、地上デジタル放送IP再放送サービスの提供地域内において、NTT東日本・NTT西日本のフレッツ 光ネクスト (ビジネスタイプを除く)をご利用でかつドコモテレビターミナルをお持ちの方のみ視聴することが出来ます。地上デジタル放送IP再放送サービスの提供地域については、こちらからご確認ください。

【動作環境と契約の制限】

ドコモテレビターミナル1台につき、ひかりTV for docomoサービス1契約が必要となります。

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