「ひかりTV for docomo」はご自宅のテレビに加え、スマホやタブレットでも視聴できる映像配信サービスです。
ドコモ光などの光回線*を利用して、様々なジャンルの専門チャンネルや、新作から名作まで充実のビデオオンデマンド、
さらに地デジ・BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送をお楽しみになれます。
- *「フレッツ光」または「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスです。
一部フレッツサービス・光回線対応サービスや、お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用になれない場合があります。詳しくはこちらをご確認ください - ※以下のホームゲートウェイは、「ドコモテレビターミナルアプリ」でのリモート視聴(スマホ・タブレットでの視聴)機能の対象となっておりません。 ご利用の前に、ご自宅のホームゲートウェイ機種をご確認ください。
PR-200NE、RV-230NE、PR-S300NE、PR-400NE
おすすめ① 豊富なコンテンツ量!定額制で見放題も!
- *「ひかりTV for docomo」に対応しているUSBハードディスクが必要です。「ドコモテレビターミナル」のUSB3.0ポートに接続してください。
おすすめ② ご自宅でも!外出先でも!いつでもどこでも映像体験!
リビングで。別部屋で。外出先で。いつでもどこでもサービス視聴可能!
- ※以下のホームゲートウェイは、「ドコモテレビターミナルアプリ」でのリモート視聴(スマホ・タブレットでの視聴)機能の対象となっておりません。 ご利用の前に、ご自宅のホームゲートウェイ機種をご確認ください。
PR-200NE、RV-230NE、PR-S300NE、PR-400NE - ※「ひかりTV for docomo」の視聴には「ドコモテレビターミナル」が必要です。
ご自宅のテレビに「ドコモテレビターミナル」をつなげるだけ!アンテナ・工事不要!
「ドコモテレビターミナル」が1台あればご自宅のテレビで感動の映像体験ができます。
- *1 BS4Kデジタル放送の視聴には、「ドコモテレビターミナル02」が必要です。
- *2 「Google playTM」では、「Android TV TM」向けのアプリをダウンロードできます。
- ※ 本サイト掲載の「ドコモテレビターミナル」は、機種の指定がない限り「ドコモテレビターミナル02(TT02)」をさします。
- 「ドコモテレビターミナル(TT01)」における「ひかりTV for docomo」アプリのサポートは2024年1月31日(水)をもって終了となり、2024年5月1日以降、ドコモテレビターミナル(TT01)から 「ひかりTV for docomo」アプリが起動できなくなります。
詳しくはこちら
※2023年11月30日をもちまして、ドコモテレビターミナル(TT01)は故障修理受付(オンライン修理含む)・ソフトウェアアップデートの配信等を終了しております。
おすすめ③ 4K・Dolby Vision対応で臨場感あふれる映像美!
おすすめ④ 追加料金なしで「Leminoプレミアム」も利用できる!
おすすめ⑤ ドコモのケータイ回線をご利用の方は月額料金がお得!
ご利用料金
ドコモのケータイ回線をご利用の方はお得な特典をご用意しております!
月額利用料金
[ドコモのケータイ回線をご利用の方]
2年割でのお申込みの場合
dポイントで「ひかりTV for docomo」の月額利用料金をお支払いいただくことも可能です!
- ※dポイント(期間・用途限定)はご利用になれません。
- ※対象のケータイ料金/サービス料金の合計額に対して充当されます。
「ドコモテレビターミナル」料金
「ひかりTV for docomo」のご利用には
「ドコモテレビターミナル」または
「ドコモテレビターミナル02」が必要です。
「ドコモテレビターミナル02」は、レンタルでご利用いただけます。
- ※「ドコモテレビターミナル」または「ドコモテレビターミナル02」をお持ちの方は、
追加費用はかかりません。
- ※表記の金額は特に記載のある場合を除き、すべて税込です。
- ※2年割は、ドコモの携帯回線をご契約いただいているお客さまが対象です。
- ※更新月以外の期間での解約(2年割の適用条件を満たさなくなったことによる自動解約、2年割のない料金プランへの変更を含みます)した場合は、解約金3,850円をお支払いいただきます。
- ※更新月とは、2年割の適用期間満了月の当月・翌月・翌々月のことを指します。
- ※「ひかりTV for docomo」を解約すると2年割も自動的に解約となります。
- ※2年割の更新月の期間は解約しても、解約金はかかりません。
- ※2年割を契約中に、「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申し出いただいたドコモの携帯回線の契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。
- ※この場合、携帯回線の解約日が「ひかりTV for docomo」の2年割の更新月でなかった場合、解約金3,850円をお支払いいただきます。
- ※2年割をお申込みの方で、「ドコモ光新規開通前割引」の適用月に「ひかりTV for docomo」を解約(2年割のない料金プランへの変更も含みます)した場合、解約金はかかりません。
- ※解約金は、お手続き当月のご利用分に対する請求時にあわせて請求させていただきます。
ただし各月の初日(1日)に、お申し出いただいたドコモの携帯回線と同時に解約のお手続きを行い、解約金3,850円が生じた場合のみ、お手続き前月のご利用分とあわせて解約金を請求させていただきます。
よくあるご質問
- Q「ひかりTV for docomo」とはどんなサービスですか?
Aドコモ光などの光回線を利用して、様々なジャンルの専門チャンネル、新作から名作まで充実のビデオオンデマンド、さらに地デジ・BSデジタル放送・BS4Kデジタル放送をお楽しみいただける映像サービスです。
- Qどのような支払方法がありますか?
A【ドコモの携帯回線をご利用のお客さま】
月々の携帯電話料金に合算されて請求されます。
【ドコモの携帯回線をご利用でないお客さま】
「ひかりTV for docomo」をご利用いただく際のdアカウントでご登録いただいているクレジットカードによるお支払いとなり、クレジットカード会社から請求されます。
- Q接続イメージを教えてください。

Aご自宅の光回線、「ドコモテレビターミナル」、テレビを各種ケーブルでつなぐだけで「ひかりTV for docomo」をご利用いただけます。
- ※ IPv6パススルー機能に対応したルーターをご準備いただき、機能を「使用/有効にする」設定をしてください。
- ※ 「ひかりTV for docomo」のご利用には「フレッツ光」または「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスが必要です。
- ※ 「ドコモテレビターミナル」に同梱されているLANケーブル(試供品)の長さは約2,000mm、HDMIケーブル(試供品)の長さは約1,500mmです。
- Q録画はできますか?
A専門チャンネル、地上・BS デジタル放送は「ドコモテレビターミナル」にUSBハードディスクを接続して録画ができます。
<動作確認済みの機種>
- アイ・オー・データ HDCZ-UTCシリーズ(※8.0TB以上モデルには対応しておりません)
- アイ・オー・データ HDCZ-UTシリーズ
- アイ・オー・データ HDCL-UTE2K
- バッファロー HD-LDU3-Aシリーズ
- バッファロー HD-NRLD2.0U3-BA
- バッファロー HD-NRLD3.0U3-BA
- バッファロー HD-NRLD4.0U3-BA
- バッファロー HD-AD2U3
- バッファロー HD-AD3U3
- バッファロー HD-AD4U3
- バッファロー HD-CD2U3-BA
- バッファロー HD-CD4U3-BA
- バッファロー HD-EDS2U3-BE
- バッファロー HD-EDS4U3-BE
- バッファロー HDJ-LDA2U3-BA
- バッファロー HD-LDF2.0U3-BA/Y
- バッファロー HD-LDF3.0U3-BA/Y
- バッファロー HD-LDF4.0U3-BA/Y
- バッファロー HD-LE1U3-BB
- バッファロー HD-LE1U3-WB
- バッファロー HD-LE2U3-BB
- バッファロー HD-LE2U3-WB
- バッファロー HD-LE4U3-BB
- バッファロー HD-LE4U3-WB
- バッファロー HD-TDA2U3-B
- バッファロー HD-TDA4U3-B
- バッファロー HDVJ-LDA4U3-BA
- バッファロー HDV-LLD1U3BA/D
- バッファロー HDV-LLD2U3BA/D
- バッファロー HDV-LLD3U3BA/D
- バッファロー HDV-LLD4U3BA/D
- バッファロー HDV-SAM2.0U3-BKA
- バッファロー HDV-SAM3.0U3-BKA
- バッファロー HDV-SAM4.0U3-BKA
- エレコム ELD-ERT020UBK
動作確認済USBハードディスクはdショッピングでも取り扱いしております。dショッピングはこちら。
- ※ 著作権保護のため一部録画できない番組があります。
- ※ 「ひかりTV for docomo」に対応しているUSBハードディスクが必要です。
- ※ 「ドコモテレビターミナル」に接続している録画機器でのみ可能です。
- Qスマートフォン・タブレットで視聴する方法を教えてください。
Aスマートフォン・タブレットにドコモテレビターミナルアプリをダウンロード後、アプリから視聴可能です。詳しくは
こちらをご確認ください。
【「ひかりTV for docomo」について】
- ※ ご利用には、「ドコモテレビターミナル」と「IPv6対応ルーター」と「dアカウント」が必要です。
- ※ 本ページ記載の「ドコモテレビターミナル」は、機種の指定がない限り「ドコモテレビターミナル02(TT02)」をさします。
- ※ テレビサービスのご利用には、NTT東日本、NTT西日本が提供するIPv6機能を使用します。
- ※ ご利用にかかる契約の手続き完了後、視聴するための動作環境が整い、「ドコモテレビターミナル」の初回接続の設定が完了した後は、すぐにご利用いただけます。なお、テレビサービスは当該設定後、1~24時間程度のお時間をいただきます。
- ※ 一部のオプションチャンネルでは年齢制限を定めて提供させていただいている番組があります。また、一部のビデオ作品のご視聴にはテレビ画面上から視聴年齢制限の変更が必要です。
- ※ 権利者の都合などにより、予告なくコンテンツの配信が中止される場合があります。
- ※ 災害時には、通常番組が中止され、災害放送に切り替わる場合があります。
- ※ 「ドコモテレビターミナルアプリ」を用いたコンテンツの視聴(一部を除きストリーミング形式による配信となります)などには別途パケット通信料がかかります。通信料が高額となりますので、パケット定額サービスへのご加入を強くおすすめします。
- ※ 「ひかりTV for docomo」は個人向けサービスです。個人向けサービスを店舗や会社などで業務利用いただくことはできません。
- ※ 新規ご契約は、初期契約解除制度の対象となるご注文です。
- ※ 「ドコモテレビターミナル」はDLNA/DTCP+規格に対応しており、宅内・外出先でのリモート視聴をご利用いただくことが可能です。
- ※ ご利用いただくには、「ドコモテレビターミナル」、宅内LAN環境、スマートフォン・タブレットなどの対応デバイスが必要です。
- ※ スマートフォン・タブレットでご利用いただくには、「ドコモテレビターミナルアプリ」のインストールが必要です。
- ※ 宅内でのリモート視聴をご利用いただくには、「ドコモテレビターミナル」と対応デバイスが同一宅内LANに接続されている必要があります。
- ※ 専門チャンネルの一部およびビデオ作品は、宅内・外出先でのリモート視聴ができません。
- ※ 対応デバイスなど詳細は、こちらをご確認ください。
- ※ 「ドコモテレビターミナル」は1台につき「ひかりTV for docomo」5ユーザー分まで登録可能ですが、DLNA/DTCP+規格の同時利用は1台の対応デバイスのみ可能です。
- ※ 「ひかりTV for docomo」では、追加料金なしで「Leminoプレミアム」がご利用いただけます。このため、 「ひかりTV for docomo」を契約されている方は、「Leminoプレミアム」を契約できません。「Leminoプレミアム」の対応機種やご注意事項などサービス詳細について、詳しくは「Leminoサイト」でご確認ください。
【地上・BS4Kデジタル放送に関するご注意事項】
- ※ BS4Kデジタル放送のご利用条件は、「ひかりTV for docomoサイト」でご確認ください。
- ※ お客さまの環境(マンション設備内の配線状況等)によってはご視聴いただけない可能性がございます。
- ※ NTT東日本エリアにて、2020年8月31日までに「ひかりTV for docomo」のご利用を開始したお客さまのうち、以下の「フレッツ光 ネクスト マンションタイプ」では、地上・BS4Kデジタル放送はご利用できません。
「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(ミニB)」「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン1B)」「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン2B)」など
【レンタルサービスに関する注意事項】
■ 料金発生時期
- ※ 機器の引渡し完了日を含む月、もしくは機器の引渡しを当社が確認できた日を含む月を利用開始月として、利用開始月は月額料金を無料とし、翌月より月額料金が発生いたします。
■ お支払い時期・方法
- ※ ドコモの携帯電話料金と合算(NTTファイナンスによる利用料金回収代行となり、NTTファイナンスが定める支払い時期にてお支払いいただきます)。毎月のご利用料金等については、NTTファイナンスからご請求いたします。ご請求額および請求内容については、NTTファイナンスが提供する「Webビリング」等にてご確認いただけます。「Webビリング」のサービス内容の詳細やご利用規約、ご注意事項などについては、NTTファイナンスのWebサイトにてご確認ください。
■ お申込みのキャンセル・解約について
- ※ 契約成立後のキャンセルに関してはお受けできません。
- ※ 解約をご希望のお客さまはひかりTV for docomo向け機器レンタルサービスサイトからお問い合わせください。
- ※ 解約について、お申出がない限り「レンタルサービス」のご契約は継続となり、月額料金が自動的に発生します。
- ※ 「ひかりTV for docomo」等ドコモの映像サービスの解約に関しては、こちらからお問い合わせください。
■ その他注意事項について