よくあるご質問

おたすけロボットのご案内

お客さまの疑問・お困りごとを診断し、おたすけロボットがチャット形式で24時間いつでも回答いたします。以下についてのお困りごとがありましたら、おたすけロボットをご活用ください。

  • ドコモテレビターミナルの初期設定について
  • ひかりTV for docomo でのテレビの視聴や録画方法について
  • ひかりTV for docomo のリモート視聴の方法について

■おたすけロボットのご利用方法

  1. こちらからアクセス
  2. 「ドコモ光に関するトラブルを質問する」を選択
  3. おたすけロボットが起動したのち、「光テレビが見られない」を選択
  4. ご利用の光テレビの種類で、「ひかりTV for docomo」を選択
  5. 問診に沿って、お客さまのお困りごとを入力

サービスについて

Q 「ひかりTV for docomo」とはどのようなサービスですか?
A ドコモ光などの光回線を利用して、豊富な専門チャンネルとビデオオンデマンド、さらに地デジ・BSデジタル放送をお楽しみいただける映像サービスです。
Q 「ひかりTV for docomo」の特徴を教えてください。
A 「ひかりTV for docomo」は、ドコモ光等の光回線を通じてご自宅のテレビやスマートフォン・タブレットで、様々なジャンルの多チャンネル放送、地上・BSデジタル放送に加え、オンデマンドで「dTV」のコンテンツを含む豊富な映像コンテンツが、いつでもどこでもお楽しみいただけます。
多チャンネル放送では、「FOX」「アニマックス」等、映画やドラマ、アニメなど多彩な専門チャンネルが見放題となります。
「ひかりTV for docomo」をご契約いただくと、追加料金なしで「dTV」「dTVチャンネル」も利用いただけます。
多チャンネル放送、オンデマンドコンテンツでは、それぞれ4K・HDRに加えDolby Vision対応による高輝度でハイコントラストな高画質映像を体験いただけます。
「ひかりTV for docomo」の映像コンテンツの中から、お客さまの嗜好にあわせた最適なコンテンツをお勧めします。
「ドコモテレビターミナル」に外付けのUSBハードディスクを接続することで、録画することも可能です。録画したコンテンツは、ドコモテレビターミナルアプリを使って外出先からでもお楽しみいただけます。
専門チャンネル及びオンデマンドコンテンツの一部は、スマートフォン・タブレットでは視聴できません。
Q 「ひかりTV for docomo」の利用条件はありますか?
A 「ひかりTV for docomo」をご利用いただくには、「ドコモテレビターミナル」と「IPv6対応ルーター」と「dアカウント」が必要です。
※「ひかりTV for docomo」1契約につき、「ドコモテレビターミナル」1台が必要です。
※IPv6パススルー(ブリッジ)機能対応ルーターの機能を「使用/有効にする」に設定してください。
Q 「ひかりTV for docomo」を利用するには、チューナーは必要ですか?
A ドコモテレビターミナルでご利用いただけます。なお、dTVターミナルには対応しておりません。
Q 「ドコモテレビターミナル」はどこで買うことができますか?
A ドコモショップ・ドコモオンラインショップ・家電量販店でご購入が可能です。
Q 「ひかりTV for docomo」を視聴するには、どのような光回線の契約が必要ですか?
A 「ひかりTV for docomo」をご利用いただくには、「フレッツ光」または「ドコモ光」などの光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスが必要です。
※以下では「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことはできません。
 ・「ドコモ光タイプC」
 ・「ドコモ光ミニ」などの光コラボレーション事業者が提供する「2段階定額の光アクセスサービス」
 ・NTT東日本、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」「フレッツ 光ライト」
 ・NTT東日本の「フレッツ 光ライトプラス」「フレッツ 光ネクスト プライオ10」「フレッツ 光ネクスト プライオ1」
 ・NTT西日本の「フレッツ 光マイタウン ネクスト ファミリーライトタイプ」
 ・NTT東日本、NTT西日本の「ひかり電話オフィスタイプ」
※NTT東日本エリアのマンションにお住まいの一部のお客さまにおいて、以下では「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことはできません。「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(ミニB)」「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン1B)」「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(プラン2B)」等。詳細は「ひかりTV for d ocomoサイト」の「お申込みはこちら」〈https://www.hikaritv-docomo.jp/register〉よりご確認ください。
※「ドコモテレビターミナル(TT01)」をご利用の場合、「ドコモ光 10ギガ」などの「フレッツ 光クロス」対応のレンタルルーターでは、「ひかりTV for docomo」をご利用いただくことができません。

※お客さまのご利用環境や、ネットワーク混雑状況によりご利用になれない場合があります。

テレビサービスのご利用には、NTT東日本・NTT西日本が提供するIPv6機能を使用します。
※お客さまがご利用中のISPによっては、お客さまからISPへIPv6利用のお申込みが必要になる場合があります。
Q 「ひかりTV for docomo」を視聴するには、どのような環境が必要ですか?
A 「ひかりTV for docomo」をご視聴いただくには、次の環境が必要です。
・回線終端装置(ONU)
※回線終端装置(ONU)一体型の場合は、IPv6対応が必須です。
・IPv6対応ルーター
上記とドコモテレビターミナル、ご自宅のテレビをすべて有線でつないでください。
なお、著作権保護のため、コンテンツの視聴にはHDCP1.4以上(4Kコンテンツを4K解像度で視聴する場合はHDCP2.2)に対応したテレビ/ディスプレイが必要です。
Q 地上・BS4Kデジタル放送に視聴条件はありますか?
A 地上デジタル放送、BS4Kデジタル放送は、「ドコモ光」を含む光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスまたはNTT東日本、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」をご利用の方のみ視聴することができます。

<提供エリアおよびご利用条件> 
※地上デジタル放送の提供エリアおよびご利用条件、BS4Kデジタル放送のご利用条件は、「ひかりTV for docomoサイト」の以下よりご確認ください。
・地上デジタル放送:初めての方へ>>サービス一覧>>テレビサービス>>地上デジタル放送
・BS4Kデジタル放送:初めての方へ>>サービス一覧>>テレビサービス>> BS4Kデジタル放送

※お客さまの環境(マンション設備内の配線状況等)によってはご視聴いただけない可能性がございます。
※地上デジタル放送は、同時に視聴および録画できるのは1光回線につき2チャンネルまでとなります。
※BS4Kデジタル放送は、視聴および録画できるのは1光回線につき1チャンネルまでとなります。
※地上デジタル放送、BSデジタル放送、専門チャンネルについて、BS4Kデジタル放送を1チャンネル視聴および録画している場合は、同時視聴および録画は最大1チャンネルまでとなります。
※ただし、上記視聴条件を満たしていても、ご利用環境によっては同時視聴や録画ができない場合があります。
※ひかりTV for docomoで視聴可能な地上デジタル放送は、電波で受信する通常の地上デジタル放送に比べると、データ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に差がある場合があります。また、データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、通常の地上デジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。
Q 「ひかりTV for docomo」を海外で利用することはできますか?
A 海外ではご利用いただくことができません。
Q オプション(プレミアムチャンネル、プレミアムビデオ、オプションビデオ)とはどのようなサービスですか?
A オプションとは、ひかりTV for docomoのご契約者さま向けの有料課金コンテンツです。

<プレミアムチャンネル>
ひかりTV for docomoのご契約者さまが任意で追加できる有料チャンネルです。

<プレミアムビデオ>
ひかりTV for docomoのご契約者さまが任意で追加できる有料のVOD月額パックです。
契約期間中は、パックに含まれるすべての作品が見放題で、1パックごとにご契約いただけます。

<オプションビデオ>
ひかりTV for docomoのご契約者さまが任意で追加できるタイトル単位のサービスです。
1タイトルごとに「レンタル」して視聴できる作品で、連続作品やタイトル全話をまとめて視聴いただけるパックもご用意しております。
※「レンタル」した作品は、作品ごとに決まった視聴期間内でお楽しみいただけます

料金について

Q 月額基本料金はいくらですか?
A 月額利用料金は3,850円(税込)となります。ドコモの携帯回線をご契約いただいているお客さまで、「ひかりTV for docomo」をご契約の際に2年割(2年定期契約)にお申し込みいただいた場合は2,750円(税込)となります。
Q 2年割とは何ですか?
A 2年割はドコモの携帯回線(ahamoを含む)をご契約いただいているお客さまが対象です。
「ひかりTV for docomo」をご契約の際に、お申出いただいたドコモの携帯回線を変更することなく、「ひかりTV for docomo」を2年間継続利用いただくことをお約束いただくこと(2年割をお申込みいただくこと)を条件に、「ひかりTV for docomo」の月額利用料金を3,850円から2,750円に1,100円割引きます。

<適用期間>
2年割の適用開始は、ご契約日からとなります。
ご契約日の翌月を1か月目として、24か月まで適用期間とし、解約(2年割のない料金プランへの変更も含みます)のお申出がない場合は自動更新となります。
ご契約日が各月の初日(1日)の場合は当月を1か月目とします。
適用期間が終了した月の翌月が、更新された2年割の1か月目となります。

<2年割に関する注意事項>
更新月以外の期間での解約(2年割の適用条件を満たさなくなったことによる自動解約、2年割のない料金プランへの変更も含みます)した場合は、解約金3,850円を請求いたします。

更新月とは、2年割の適用期間満了月の当月・翌々月のことをさします。

※「ひかりTV for docomo」を解約すると2年割も自動的に解約となります。2年割の更新月の期間は解約しても、解約金はかかりません。
※2年割を契約中に、「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの携帯回線(ahamoを含む)の契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。この場合、携帯回線の解約日が「ひかりTV for docomo」2年割の更新月でなかった場合、解約金3,850円を請求いたします。
※2年割をお申込みの方で、「ドコモ光新規開通前割引」の適用月に「ひかりTV for docomo」を解約(2年割のない料金プランへの変更も含みます)した場合、解約金はかかりません。
※ドコモの携帯回線と対になる開通済みのドコモ光を解約(ペア回線廃止)され、同月に新規で「ドコモ光」と同時に「ひかりTV for docomo」をお申込みされた場合、「ドコモ光新規開通前割引」はお申込み翌月から適用となるため、お申込み当月に「ひかりTV for docomo」を解約されると解約金が発生します。
※解約金は、お手続き当月のご利用分に対する請求時にあわせて請求させていただきます。ただし各月の初日(1日)に、お申出いただいたドコモの携帯回線と同時に解約のお手続きを行い、解約金3,850円が生じた場合のみ、お手続き前月のご利用分とあわせて解約金を請求させていただきます。
Q 「ひかりTV for docomo」を申込ましたが、2年割を後日申込むことはできますか?
A 「ひかりTV for docomo」をご契約した後でも、後から2年割のお申込みは可能です。
お申込みをご希望の際は、お近くのドコモショップやドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
Q 2年割は申込から2年経過後、自動的に更新されますか?
A ご契約日の翌月を1か月目として、24か月まで適用期間とし、解約(2年割のない料金プランへの変更も含みます)のお申出がない場合は自動更新となります。
Q 光回線が開通するまで(「ひかりTV for docomo」が利用できない)の期間も、月額利用料金はかかりますか?
A 「ドコモ光」を新規ご契約いただき、同日に「ひかりTV for docomo」をご契約の際に、お申出いただいたドコモの携帯回線が当該「ドコモ光」と対になる回線(ペア回線)である場合(「ドコモ光」転用・事業者変更の場合は除く)、月額利用料金を1,078円に割引いたします。
割引適用期間は、ご契約月から「ドコモ光」ご利用開始月までとなります。
割引適用中に、「ひかりTV for docomo」をご契約の際にお申出いただいたドコモの携帯回線の契約に対して、各種ご変更(名義変更・承継・改番・申出解約・FOMAからXiへの契約変更)を行った場合、変更当月より割引対象外となります。
「ドコモ光」をご利用開始前にキャンセルされた場合、翌月より割引対象外となります。「ドコモ光」の利用開始日は、「ドコモ光」(オプションサービス含む)のサービス提供が可能であることを当社が確認した日のことをいいます。
ドコモの携帯回線と対になる開通済みのドコモ光を解約(ペア回線廃止)され、同月に新規で「ドコモ光」と同時に「ひかりTV for docomo」をお申込みされた場合、「ドコモ光新規開通前割引」はお申込み翌月から適用となります。
割引適用期間中に、新規お申込み中の「ドコモ光」以外の光回線を用いて「ひかりTV for docomo」に接続されたことをドコモが確認した場合、通常の月額利用料金を請求する場合があります。

各種手続きについて

Q 「ひかりTV for docomo」はどこで契約することができますか?
A ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンター・ドコモオンライン手続きから契約できます。
※ドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまは、ドコモオンライン手続きでのみ契約できます。
※ahamoをご契約の方は、ahamo手続きサイトでのみ契約できます。
Q 法人名義で「ひかりTV for docomo」を契約することはできますか?
A 「ひかりTV for docomo」は法人名義でもご契約いただけますが、ご利用は個人利用に限ります。
会社や店舗など不特定多数が視聴できる環境ではご利用いただけません。
Q オプション(プレミアムチャンネル、プレミアムビデオ、オプションビデオ)の支払方法が知りたいです
A オプションをご契約される際に、電話料金合算払い・dカード・その他クレジットカードの中からお選びいただけます。
※オプションビデオのみ、dポイントのご利用が可能です。
Q 「ひかりTV for docomo」はどこで解約することができますか?
A 「ひかりTV for docomo」は、ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンター・ドコモオンライン手続きで解約ができます。
※ドコモの携帯回線をお持ちでないお客さまは、ドコモオンライン手続きでのみ解約ができます。
※お手続きにはdアカウントのログインが必要です。アカウントIDとパスワードをご用意ください。
※2年割をご契約中のお客さまは、更新月以外の期間はドコモオンライン手続きでの解約ができません。
 そのため、ahamoをご契約のお客さまは、ドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにてお手続きください。
※解約月の月額利用料金については、日割計算されませんので1か月分の月額利用料金を請求させていただきます。
※解約のお申出がない限り「ひかりTV for docomo」のご契約は継続となり、月額利用料金が自動的に発生します。
※「ひかりTV for docomo」をご契約中に、「ひかりTV for docomo」ご契約時にお申出いただいたドコモの携帯回線のご契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。
※「ドコモ光」の解約またはキャンセルをされても、「ひかりTV for docomo」の解約とはなりませんのでご注意ください。
Q 初期契約解除をしたいです
A お申込み時の「ひかりTV for docomo 申込書」をお客さまが受領された日から9日以内に、ご契約お申込み時と同様の窓口へご来店の上、
お客さまのお申出により対象注文の契約解除を行うことができます。
※ahamoを除くドコモの携帯回線をお持ちの方で、ドコモオンライン手続きでお申込みされたお客さまおよび、ahamoをご契約中のお客さまは、ひかりTV for docomoをお申込みされたドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターへお申出ください。
※ドコモの携帯回線(ahamoを含む)をお持ちでないお客さまは、「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォームへお申出ください。別途、契約解除の手続き方法詳細をご案内いたします。
「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォーム:TOP>>サポート>>お問い合わせ
※一部の法人名義のお客さまは、「初期契約解除制度」の対象外となります。詳しくはドコモインフォメーションセンターまたはドコモショップへご確認ください。

初期設定について

Q 「ドコモテレビターミナル」の設定を行えば、すぐにテレビは視聴できますか?
A テレビ視聴のため、ドコモテレビターミナルの初期設定や「ひかりTV for docomo」を初めて起動した際に、
光回線の回線情報を画面上で登録いただきます。

回線情報を登録してからテレビ視聴が可能となるまでしばらくお待ちください。
ご利用の回線により、かかる時間が異なります。

・NTT東日本 Bフレッツをご利用の方:約1時間
・NTT東日本 フレッツ光ネクストをご利用の方:約1時間
・NTT西日本 Bフレッツをご利用の方:約24時間
・NTT西日本 Bフレッツ以外をご利用の方:約1時間
 
上記時間が経過しましたらテレビ視聴画面へ移動し、サービスが利用できるかご確認ください。
また、お引越しにより光回線が変更となった場合も同様に時間がかかります。
Q dアカウントのパスワードを忘れました
A お近くのドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターへお問い合せください。

テレビサービス

Q テレビサービスの視聴方法を教えてください
A ・グローバルナビゲーションで「テレビ」を選択、もしくはリモコンの「地デジキー」、「BSキー」、「BS4Kキー」、「専門chキー」を押すとテレビの視聴画面に移動します。
ご使用の回線の種類によって、回線登録情報を変更してからテレビ視聴が可能となるまでの時間は異なります。

・NTT東日本 Bフレッツをご利用の方:約1時間
・NTT東日本 フレッツ光ネクストをご利用の方:約1時間
・NTT西日本 Bフレッツをご利用の方:約24時間
・NTT西日本 Bフレッツ以外をご利用の方:約1時間
 
上記時間が経過しましたらテレビ視聴画面へ移動し、サービスが利用できるかご確認ください。

※「BS4Kキー」は、TT02をご利用のお客様が表示されます。
Q 放送の切り替え方法を教えてください
A ・リモコンの「地デジキー」、「BSキー」、「BS4Kキー」、「専門chキー」を押すことで、視聴する放送を切り替えることができます。
※地上デジタル放送をご利用いただくためには、チャンネル設定が必要です。
※「BS4Kキー」は、TT02をご利用のお客様が表示されます。
Q 番組表の表示方法を教えてください
A グローバルナビゲーションで「番組表」を選択、もしくはリモコンの「番組表キー」を押すことで番組表画面を表示します。

現在時刻の番組を選択し、リモコンの[決定キー]を押すことで、テレビ視聴画面を表示します。
Q 現在放送中の番組の見方を教えてください
A テレビ視聴中にリモコンの「選択キー」や「決定キー」を押すことで、視聴中メニューを表示します。

チャンネルロゴ一覧にフォーカスがある状態で「選択キー」の左右を押すことで、現在放送中の裏番組の情報をご確認いただけます。

チャンネルロゴ一覧は、放送の種類ごとに分かれています。専門ch、地デジ、BS、BS4K、dTVチャンネルを切り替えるには、
リモコンの「選択キー」でチャンネルロゴ一覧の上にあるタブボタンを押してください。

※「BS4K」は、TT02をご利用のお客様が切り替えできます。
Q テレビ視聴中に可能な操作はありますか?
A <チャンネル切り替え>
・テレビ視聴中に、リモコンの「チャンネルキー」を押すことでチャンネル切り替えができます。
・「チャンネルキー」の「▲」で昇順、「▼」で降順にチャンネルを切り替えられます。
 
<ダイレクト選択>
・専門chは、ご覧になりたいチャンネルの番号を直接入力してチャンネルを切り替えることができます。
・テレビ視聴中に、リモコンの「数字キー」を押下し、ご覧になりたいチャンネル番号の数字3桁を入力してください。
・例:103チャンネルを視聴する場合
 「1」→「10/0」→「3」
 
<ダイレクト録画>
・録画可能な状態の外付ハードディスクが接続している場合、テレビ視聴中に番組を録画することができます。
・テレビ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。
 「選択キー」を押して「録画」アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。
 その時表示している番組が録画されます。このダイレクト操作は手動で「録画停止」するか、その番組が終了するまで継続します。
・ダイレクト録画中は、「録画」アイコンの表示が切り替わり「録画停止」アイコンになります。
 手動で停止したい場合は、「録画停止」アイコンを押してください。

<番組詳細>
・テレビ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。
 「選択キー」を押して「詳細」アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。
・番組詳細画面では、番組タイトルや番組内容の詳細が表示されます。

<クリップ>
・気になった番組をクリップ登録することで、後からクリップリスト画面で参照できます。
・テレビ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。
 「選択キー」を押して「クリップ」アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。
・すでにクリップしている番組の場合は、「クリップ」アイコンにチェックマークが付きます。この状態のアイコンを再度押すと、クリップが解除されます。
・クリップ登録した番組の一覧は、グローバルナビゲーションで「録画・マイリスト」を選択することで表示できます。
Q 視聴年齢制限はありますか?
A 視聴年齢制限のあるコンテンツは、設定されている年齢によっては番組情報が「********」のように表示され、選択することができません。
視聴年齢を変更するには、グローバルナビゲーションで「設定」を選択し、設定画面で「視聴制限設定」を選んでください。

初期設定では15歳が設定されており、対象年齢が15歳を超えるコンテンツは視聴できません。
リモコンの「選択キー」と「決定キー」で設定内容を変更することができます。
※この設定はドコモテレビターミナルで共通の設定です。また、「ひかりTV for docomo」の契約者のみが設定できます。
Q チャンネルスキャンとは何ですか?
A 地上デジタル放送をご利用いただくためには、チャンネル設定が必要です。

<設定手順>
(1)グローバルナビゲーションで「設定」を選択します。
(2)リモコンの「選択キー」で、「地デジ・BS設定」を選択し、リモコンの[決定]キーを押します。
(3)リモコンの「選択キー」で、「地デジチャンネル設定」を選択し、リモコンの[決定]キーを押します。
(4)「スキャンする」を選択し、リモコンの「決定キー」を押します。
(5)お住まいの地域で視聴可能なチャンネルが表示されます。
※地上デジタル放送の提供エリア外、または提供エリアにおいても地上デジタル放送を視聴できない回線の場合は、
  チャンネル設定をすることができません。
(関連ご質問:サービスについて>>「地上デジタルサービスの視聴条件はありますか?」)
Q 番組の録画方法を教えてください
A ・録画予約はUSBハードディスクの接続時のみ利用できる機能です。同一時間帯に最大2番組まで予約可能です。
・番組の録画にはUSB3.0対応のハードディスクが必要となります。
・ドコモテレビターミナル背面のUSB3.0のポートにハードディスクを接続してご利用ください。

<動作確認済みの機種>
・アイ・オー・データ HDCZ-UTCシリーズ(※8.0TB以上モデルには対応しておりません)
・アイ・オー・データ HDCZ-UTシリーズ
・アイ・オー・データ HDCL-UTE2K
・バッファロー HD-LDU3-Aシリーズ
・バッファロー HD-NRLD2.0U3-BA
・エレコム ELD-ERT020UBK
※ドコモテレビターミナル側面のUSB2.0のポートにもハードディスクを接続した状態では動作が不安定となる場合がございますのでご注意ください。
 
<フォーマット>
・USBハードディスクを録画機能で初めてご利用になる際は、ドコモテレビターミナルでUSBハードディスクをフォーマットする必要があります。
・フォーマットを行うと、USBハードディスクのデータはすべて消去されます。
 すでに保存されているデータがある場合は、必要に応じて他のメディアへコピー、移動してください。
 
<USBポートへの接続>
・USBハードディスクをチューナー本体に接続すると、接続ダイアログが表示されます。
・USBハードディスクはチューナーに直接接続してください。
 USBハブなどを経由してチューナーに接続すると、動作が不安定になって録画や再生に失敗したり、録画番組のデータが破損する恐れがあります。
・ドコモテレビターミナルではUSBハードディスクを2台以上同時に利用することはできません。

<ハードディスク認証手順>
(1)グローバルナビゲーションで「設定」を選択し、設定画面を表示します。
(2)「録画設定」を選択し、リモコン[決定キー]を押下します。
(3)「HDD認証」を選択します。フォーマットが完了すれば、録画の準備完了です。
Q シリーズ録画予約とは何ですか?
A ・シリーズ録画予約とは、放送曜日、時間帯に関わらず関連するシリーズ作品を、自動で検索し録画する予約機能です。
シリーズ録画予約を使って録画された番組は、録画番組リストにまとめて表示されます。

■予約方法
(1)シリーズ録画予約に対応している番組を選びます。
(2)繰り返し設定から「シリーズ録画予約」を選択してください。
(3)録画予約を設定します。

■予約確認方法
(1)グローバルナビゲーションで「録画・マイリスト」を選択します。
(2)「録画予約」を選択します。
(3)録画予約画面の「シリーズ予約管理」メニューから確認できます。
Q データ削除時のご注意
A ドコモテレビターミナルの「ホーム画面」>「設定」>「アプリ」よりひかりTV for docomoを選択し、「アップデートのアンインストール」または、 「データを削除」を実行した場合、設定したシリーズ予約情報はすべて削除されます。
引き続きシリーズ予約機能を使って録画するには、番組表もしくは録画予約一覧から「シリーズ予約」を設定してください。
Q 番組のダビングはできますか?
A USBハードディスクに録画した番組を、宅内の同一LANに接続しているひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダーやパソコンにダビングすることができます。

■ひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダーの場合
dショッピングより、動作確認済みのひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダー(船井電機 HBD-WA10/HBD-WA20)を購入できます。
※詳細はブルーレイディスクレコーダーでのダビング方法ページ<https://www.hikaritv-docomo.jp/user/recording/blu-ray/>よりご覧ください。
※ドコモテレビターミナルで録画した番組を、ひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダーを使用してダビングしたブルーレイディスクは、SONY社製のブルーレイディスクレコーダー・ブルーレイディスクプレーヤー、PlayStation3・4では再生できません。

■パソコンの場合
SONYの「PC TV Plus」をインストールする必要があります。
※詳細はSONYホームページ内のPC TV Plus商品ページ<https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/>をご覧ください。

■ダビング方法
(1)グローバルナビゲーションで「録画・マイリスト」を選択し、録画・マイリスト画面を表示します。
(2)「録画番組」の「もっと見る」を選択します。
(3)ダビングしたい番組にカーソルを合わせてリモコン[緑キー]を押下します。
(4)編集メニューの中から「ダビングする」を選択します。
(5)宅内の同じネットワークに接続している機器が表示されますので、その中からひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダーの場合は「HBD-WA10/HBD-WA20」、パソコンの場合は「PC TV Plus」を選択します。
※「PC TV Plus」が表示されない場合は、パソコンの「PC TV Plus」アプリ上でアップロード受信機能が有効化されているか確認してください。「アプリの設定」>「番組の受信」からアップロード受信機能を有効化することができます。
(6)「次へ」を選択すると、ダビングが開始されます。
※一部の録画コンテンツはダビングに対応しておりません。
Q 録画データの引継ぎはできますか?
A 故障等により別のドコモテレビターミナルに交換した場合、録画データは以下の場合に限り引継ぎ可能です。

・交換後のドコモテレビターミナルが同機種かつ、同じdアカウントでログインした場合
 ドコモテレビターミナル02で録画したデータは、交換後の機種もドコモテレビターミナル02の場合に限り録画データの引継ぎが可能です。(ドコモテレビターミナル01の場合も同様)
 同機種以外の場合、録画データはフォーマットされ削除されます。
 また、同機種間であっても異なるひかりTV for docomo契約者のdアカウントでログインした場合、録画したデータはフォーマットされ削除されます。
Q プレミアムチャンネルの契約・解約方法を教えてください
A 「ひかりTV for docomo」ご契約者さまは、「ドコモテレビターミナル」上で有料のプレミアムチャンネルを契約および解約できます。

<プレミアムチャンネルの契約>
(1)グローバルナビゲーションで「番組表」を選択、もしくはリモコンの「番組表キー」を押すことで番組表画面を表示します。
(2)プレミアムチャンネルのチャンネルロゴでリモコンの「決定キー」を押すと、チャンネル詳細画面を表示します。
(3)リモコンの「選択キー」で「プレミアムチャンネル契約」を選択し、「決定キー」を押してください。

<プレミアムチャンネルの解約>
(1)グローバルナビゲーションで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「プレミアム契約」を選択し、「決定キー」を押してください。現在契約中のプレミアムチャンネルを表示します。
(4)「選択キー」で解約したいチャンネルを選択し、「決定キー」を押してください。
Q 他のテレビやパソコン、ブルーレイディスクレコーダー、カーナビなどで「ひかりTV for docomo」の視聴はできますか?
A ホームサーバ機能により、ひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダーやDLNA規格に対応した他のテレビ、パソコン、カーナビで「ひかりTV for docomo」を視聴することができます。
動作確認済みの機種、アプリは下記の通りです。

<動作確認済み機種>
■ひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダー
・船井電機 HBD-WA10
・船井電機 HBD-WA20
※詳細はdショッピングサイトの当該製品ページをご覧ください。
HBD-WA10<https://shopping.dmkt-sp.jp/products/0192010058115>
HBD-WA20<https://shopping.dmkt-sp.jp/products/0192010081359>

■テレビ
・LG EG9600
・Funai FL-49U4110
・SONY KJ-49X9000E/KJ-43X8000E
・TOSHIBA 40M510X

■パソコン
・SONY PC TV Plusをインストールしたパソコン
※詳細はSONYホームページ内のPC TV Plus商品ページ<https://www.sony.jp/software/store/products/pctv-plus/>をご覧ください。

■カーナビ
・パイオニア サイバーナビ(910/911シリーズ)
※「docomo in Car Connect」対応「ネットワークスティック」などによるインターネット接続環境が必要となります。詳細はパイオニアホームページ内の製品ページ<https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/>をご覧ください。

なお、以下のチャンネルは、DLNA規格を利用した他のテレビやパソコンでは視聴できません。
・ひかりTVチャンネル4K
・スターチャンネル1
・スターチャンネル2
・スターチャンネル3
・アニメシアターX(AT-X)
・J SPORTS 1
・J SPORTS 2
・J SPORTS 3
・J SPORTS 4
・WOWOWプライム
・WOWOWライブ
・WOWOWシネマ
Q 「ドコモテレビターミナルアプリ」を使ったリモート視聴方法を教えてください
A ・以下のチャンネルは、「ドコモテレビターミナルアプリ」でのリモート視聴の対象となっておりません。
※対象チャンネルは変更となる場合があります。

<宅内での視聴>
・ひかりTVチャンネル4K
・スターチャンネル1
・スターチャンネル2
・スターチャンネル3
・アニメシアターX(AT-X)
・J SPORTS 1
・J SPORTS 2
・J SPORTS 3
・J SPORTS 4
・WOWOWプライム
・WOWOWライブ
・WOWOWシネマ

<外出先での視聴>
・ひかりTVチャンネル4K
・FOX
・FOXスポーツ&エンターテイメント
・ナショナル ジオグラフィック
・海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
・MONDO TV
・ディズニー・チャンネル
・ディズニージュニア
・日テレジータス
・日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
・日テレNEWS24
・スカイA
・ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
・映画・チャンネルNECO
・KBS World
・旅チャンネル
・BBCワールドニュース
・Mnet
・KNTV
・パチンコ★パチスロTV!
・J SPORTS 1
・J SPORTS 2
・J SPORTS 3
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ビデオサービス

Q ビデオサービスの概要を教えてください
A ビデオサービスとは、話題の映画やビデオ作品をいつでも好きな時に楽しめるオンデマンドサービスです。
ビデオの種類は以下の通りです。

<見放題>
見放題の作品は、月額基本料金内で何本でも視聴可能です。随時タイトルが入れ替わるので、飽きることもありません。
ひかりTVとdTVのコンテンツが視聴できます。

<プレミアムビデオ>
シリーズものや、こだわりのセレクションを月ごとに更新してお届けするプレミアムビデオ。
全てのプランでそれぞれ1パックごとにご契約、ご視聴いただけます。

<オプションビデオ>
お好みのビデオ作品を、1タイトルごとにレンタルしてご視聴いただけます。
連続作品や、各話タイトルをまとめてご視聴いただけるパックもございますので是非ご利用ください。
Q 視聴したいビデオの探し方を教えてください
A 「洋画」「アニメ」などのジャンルから探す方法です。

■手順
(1)グローバルナビゲーションで「ビデオ」を選択します。
(2)画面左側のメニューから、「洋画」、「邦画」、「海外ドラマ」などのジャンルを選択して、リモコンの「決定キー」を押してください。
(3)選んだジャンルのサブジャンルを左側メニューに表示します。同じように見たいサブジャンルを選択して、リモコンの「決定キー」を押してください。
(4)選んだサブジャンルに属する作品が一覧で表示されます。
Q ビデオの視聴中にできる操作を教えてください
A ビデオ視聴中に、リモコンの「選択キー」または「決定キー」を押し、視聴中メニューを表示します。

「選択キー」で各アイコンを選択し、「決定キー」を押してください。

<頭出し>
・先頭から再生します。

<10秒戻し>
・10秒前に戻ります。

<早戻し>
・「決定キー」を複数回押すことで速度を変更できます。(4倍→8倍→32倍)
※dTVコンテンツの場合は、1.5倍速→2倍速→4倍→8倍→32倍です。

<一時停止>
・通常再生に戻す場合は、もう一度「決定キー」を押します。

<早送り>
・「決定キー」を複数回押すことで速度を変更できます。(4倍速→8倍速→32倍速)

<30秒送り>
・30秒先に送ります。

<詳細>
・作品詳細画面を表示します。

<評価>
・リモコンの「選択キー」で☆を選択して作品を評価してください。
・自分でつけた評価は、後から変えることができます。

<クリップ>
・気になった作品をクリップ登録することで、後からクリップリスト画面で参照できます。
・すでにクリップしている番組の場合は、「クリップ」アイコンにチェックマークが付きます。この状態のアイコンを再度押すと、クリップが解除されます。
・クリップ登録した作品の一覧は、グローバルナビゲーションで「録画・マイリスト」を選択することで表示できます。
Q ビデオをレンタルする方法を教えてください
A 作品ごとに視聴可能期間が異なりますので、あらかじめご確認ください。

視聴可能期間内であれば何度でも繰り返しお楽しみいただけますが、期間を過ぎますとご覧いただけなくなります。

<レンタル方法>
(1)視聴したい作品の詳細画面に移動します。
(2)「レンタルする」ボタンを選択してください。
(3)案内に従って、レンタル手続きを進めてください。
Q プレミアムビデオの契約・解約方法を教えてください
A 「ひかりTV for docomo」ご契約者さまは、「ドコモテレビターミナル」上でプレミアムビデオ(※有料)の契約/解約が可能です。
※初月無料のプレミアム作品を、契約月に解約することはできません。
 契約月の翌月より解約が可能になります。

<プレミアムビデオの契約方法>
(1)グローバルナビゲーションで「ビデオ」を選択してビデオ画面を表示します。
(2)左側のメニューから「プレミアムビデオ」を選択して押すと、契約できるパックが一覧で表示されます。
(3)リモコンの「選択キー」で選択し、「決定キー」を押してください。詳細画面を表示します。
(4)「契約して視聴する」ボタンを押して、画面の案内に従ってください。


<プレミアムビデオの解約方法>
(1)グローバルナビゲーションで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「プレミアム契約」を選択し、「決定キー」を押してください。現在契約中のプレミアムビデオを表示します。
(4)「選択キー」で解約したいパックを選択し、「決定キー」を押してください。

設定

Q 「音声字幕設定」では、何ができますか?
A 「音声字幕設定」では、出力される音声と字幕表示を設定します。
 
<音声多重>
・主音声と副音声の出力を設定します。
 
<二ヶ国語>
・第一音声と第二音声の出力を設定します。
 
<字幕設定>
・字幕の表示/非表示を設定します。

※二ヶ国語放送では番組に2つの音声(第一音声と第二音声)が含まれており、どちらの音声を出力するかを設定します。
 さらに、第一音声と第二音声それぞれに、主音声/副音声が含まれます。
 (二ヶ国語放送の例)
  第一音声:日本語放送(主音声:日本語、副音声:英語)
  第二音声:英語放送(主音声:英語、副音声:フランス語)
Q 「地デジ・BS設定」では何ができますか?
A 「地デジ・BS設定」では、地上デジタル放送とBSデジタル放送のデータ放送に関わる設定を行います。

<県域>
・お住まいの地域をリモコンの「選択キー」で選び、「決定キー」を押してください。

<郵便番号>
・リモコンの「数字キー」で、お住まいの地域の郵便番号を入力してください。
・リモコンの「決定キー」を押すと、画面下部にソフトキーボードを表示します。このキーボードでの入力もできます。

<地デジチャンネル設定>
・リモコンの「決定キー」で「スキャン」を押してください。視聴できるチャンネルを検索します。
※チャンネルの検索にはしばらく時間がかかります。終了するまでしばらくお待ちください。
※地上デジタル放送の提供エリア外、または提供エリアにおいても地上デジタル放送を視聴できない回線の場合はチャンネル設定をすることができません。
 「スキャン中止」を押すと、検索を一時中断することができます。
・スキャンが完了していれば、画面右側に視聴可能な放送局とリモコンの「数字キー」に割り当てられたチャンネル番号の一覧が表示されます。

<文字スーパー表示設定>
・文字スーパーの表示・非表示を設定します。
Q 「回線登録情報変更」では、何ができますか?
A 「回線登録情報変更」では、初期設定で登録した光回線登録情報を変更します。
光回線の移転や回線事業者の変更などでご利用の光回線のお客さま番号が変更になった場合に行います。

すでに登録済みの情報を表示しますので、変更する場合はリモコンの「決定キー」を押してください。
 
ご利用の回線事業者から送付の 『開通のご案内』、もしくは『お申込み内容のご案内』に記載のCAF+10桁の数字もしくはCOP+8桁の数字をご参照のうえ、入力してください。
※不明な場合はご利用の回線事業者へお問い合わせください
 
回線情報を登録した後で、リモコンの「選択キー」で「変更する」を選んで「決定キー」を押してください。
Q 「ホームサーバ設定」では、何ができますか?
A 「ホームサーバ設定」では、ホームサーバ機能に関わる設定を行います。

<ホームサーバ機能設定>
・ホームサーバ機能の有効・無効を設定できます。
 自宅のみ有効:ホームサーバ機能を有効にします。ただし、スマートフォンなどの機器でテレビ番組を視聴できるのは、自宅内のみとなります。
 自宅内/外出先で有効:ホームサーバ機能を有効にします。自宅内からでも、外出先からでも、スマートフォンなどの機器からテレビ番組が視聴できます。
 無効:ホームサーバ機能を無効にします。

<ホームサーバ状態確認>
・ホームサーバの情報を表示します。

<配信年齢設定>
・視聴年齢制限がある番組について配信を制限できます。ここで設定した年齢以下の番組のみを、配信します。

<宅内機器アクセス制限設定>
・ドコモテレビターミナルに接続する機器のアクセス制限設定を行うことができます。
・制限設定を「有効」にした場合、アクセスの許可を機器ごとに設定することができます。
 一部の機器だけにアクセスを許可したい場合には、「有効」を選択した上で、アクセス許可をする機器を選択してください。
※アクセス制限設定できる機器は最大16台までです。
※許可がない機器からはホームサーバ機能をご利用いただけません。

<ペアリング済み機器確認・解除>
・ペアリングを解除する場合には、機器を選択の上、リモコンの「決定キー」を押してください。
Q 「録画設定」では、何ができますか?
A 「録画設定」では録画に関わる設定を行います。

<自動削除設定>
・「有効」を設定すると、ハードディスク容量が残りわずかになった場合に録画日時の古い番組から自動で削除します。

<プレビュー再生設定>
・「有効」を設定すると、録画番組の一覧表示画面で選択中の録画済み番組のプレビュー再生を行います。

<HDD認証>
・接続したUSBハードディスクをお使いのドコモテレビターミナルでご利用できるようにします。
Q 「視聴制限設定」では、何ができますか?
A 視聴年齢制限のある作品の表示方法を設定します。

初期設定では15歳が設定されており、対象年齢が15歳を超えるコンテンツは視聴できません。
リモコンの「選択キー」と「決定キー」で設定内容を変更することができます。
※この設定はドコモテレビターミナルで共通の設定です。また、「ひかりTV for docomo」の契約者のみが設定できます。
Q 「USB HDD情報」では、何ができますか?
A 「USB HDD情報」では、本機に接続しているUSBハードディスクから取得した情報を表示します。
※USB HDD情報は、USBハードディスク接続設定を行うと表示されます。

<USB HDD 使用量>
・USBハードディスクの使用状況を表示します。
 
<型番>
・USBハードディスクの型番を表示します。
 
<録画目安時間>
・5種類の録画目安時間を表示します。
  専門チャンネル HD画質
  専門チャンネル 4K画質
  地デジ
  BS
  BS4K
 
<全録画タイトル数>
・録画済み番組の番組数を表示します。
Q 「システム情報」では、何ができますか?
A ・「システム情報」では本アプリケーションのシステム情報を表示します。

<DRM-ID>
・IP放送用DRM-IDを表示します。

<ネットワーク接続>
ネットワーク接続方法を表示します。

<有線MACアドレス>
・MACアドレスを表示します。

<ゲートウェイ情報>
・利用中のISPを表示します。

<IPv4アドレス>
・IPv4アドレスを表示します。
 
<IPv6アドレス>
・IPv6アドレスを表示します。

<デフォルトゲートウェイ>
・デフォルトゲートウェイを表示します。

<接続ネットワーク機器>
・接続ネットワーク機器のMACアドレスを表示します。

<ひかりTV for docomoバージョン>
・ひかりTV for docomoアプリのバージョンを表示します。

<ComediTvInputバージョン>
・ComediTvInputのバージョンを表示します。

<ファームウェアバージョン>
・ファームウェアのバージョンを表示します。

<回線番号>
・登録中の回線番号を表示します。

<マルチキャスト開通予定日時>
・マルチキャスト開通予定日時を表示します。

<回線スピード>
・回線スピードの計測結果を表示します。

<地デジ>
・地デジの設定状況を表示します。

<HDD情報>
・HDDの接続状況を表示します。

<STB機種名>
・本アプリケーションがインストールされた機器の機種名を表示します。

<テレビ情報>
・接続中のテレビの情報を表示します。

各種お申し込み

Q NHK設置確認・契約案内メッセージの消去方法を教えてください
A BSデジタル受信機では、すでにNHK衛星契約済みの方も含めメッセージが表示されます。

すでに衛星契約済みの方も含めメッセージ消去のお申し込みをお願いします。

<お申し込み手順>
(1)グローバルナビゲーションで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「NHK設置確認・契約案内メッセージ消去のお申込み」を選択し、「決定キー」を押してください。
(4)画面の案内に従い、お申し込みを進めてください。
Q NHK衛星契約の申込み方法を教えてください
A NHK衛星放送を受信できる設備を設置している場合は。NHK衛星契約が必要です。
日本放送協会(以下、「NHK」といいます)の放送受信料は、「ひかりTⅤ for docomo」の月額費用に含まれておりません。
別途NHK衛星契約を契約いただく必要がございます。(別途NHK受信料が発生します。)
NHK衛星契約の手続きはNHKからの委託により、株式会社アイキャスト(以下「アイキャスト」といいます)が行っております。

<お申し込み手順>
(1)グローバルナビゲーションで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「NHK衛星契約のお申し込み」を選択し、「決定キー」を押してください。
(4)画面の案内に従い、お申し込みを進めてください。
Q WOWOW契約者情報の変更方法を教えてください
A WOWOWご契約時に登録された契約者情報を変更できます。
※WOWOWプログラムガイドは新しい住所に届きます。

<お申し込み手順>
(1)グローバルナビゲーションで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
(2)リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
(3)「選択キー」で「WOWOW契約者情報の変更」を選択し、「決定キー」を押してください。
(4)画面の案内に従い、お申し込みを進めてください。

故障かなと思ったら

Q 「ドコモテレビターミナル」の電源が入りません
A お近くのドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
Q 「ドコモテレビターミナル」のリモコンが反応しません
A リモコンの電池を交換して再度お試しください。
改善されない場合は、お近くのドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにお問い合わせください。
Q 番組を視聴することができません
A インターネットやひかり電話が問題なく利用できているかご確認ください。

インターネットやひかり電話が問題なく利用できている場合は、以下の手順をお試しください。
(1)ひかりTV for docomoアプリを強制停止した後に、再度視聴を試す。
※ドコモテレビターミナルのホーム>設定>アプリ>ひかりTV for docomo>強制停止でアプリを停止させることができます。
(2)1で改善しない場合、宅内にある全ての配線の抜き差し及びネットワーク機器(ONU、HGW、ルーター、HUBなど)の電源入れなおしを試す。

上記の手順で改善されない場合は、「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォームからお問い合わせください。
「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォーム:TOP>>サポート>>お問い合わせ
Q ビデオコンテンツを視聴することができません
A <特定のコンテンツだけが視聴できない場合>
該当コンテンツのタイトルを「ひかりTV for docomoサイト」web問い合わせフォームから再度ご連絡ください。
「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォーム:TOP>>サポート>>お問い合わせ

<全てのコンテンツが視聴できない場合>
インターネットやひかり電話が問題なく利用できているかご確認の上、以下の手順をお試しください。
(1)「ひかりTV for docomoアプリ」を強制停止した後に、再度視聴を試す。
  ※ドコモテレビターミナルのホーム>設定>アプリ>ひかりTV for docomo>強制停止でアプリを停止させることができます。
(2)上記(1)で改善しない場合、宅内にある全ての配線の抜き差し及びネットワーク機器(ONU、HGW、ルーター、HUBなど)の電源入れ直しを試す。

上記の手順で改善されない場合は、「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォームからお問い合わせください。
「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォーム:TOP>>サポート>>お問い合わせ
Q 画面操作(フォーカス移動や画面遷移)が遅く、スムーズな画面操作ができません
A 番組視聴や録画、「ドコモテレビターミナルアプリ」での番組視聴などを同時に行うと動作が遅くなる場合があります。
Q ビデオ再生中に映像がカクつき、スムーズに再生されません
A 録画や「ドコモテレビターミナルアプリ」での番組視聴と同時にビデオを再生すると、映像がカクつく場合があります。
Q 画面の一部が見切れてしまい、うまく表示されません
A 一部のテレビで画面の一部が適切に表示されない場合があります。
テレビ本体の表示設定の変更(画角変更や表示位置調整など)により改善される可能性があります。
Q 故障によりデバイスを交換したら、視聴できません
A 「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォームから再度お問い合わせください。
「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォーム:TOP>>サポート>>お問い合わせ
Q 「ご利用のディスプレイがHDCPのサポートバージョンを満たしていない恐れがあります」というエラーメッセージが表示されます
A 著作権保護のため、コンテンツの視聴にはHDCP1.4以上(4Kコンテンツを4K解像度で視聴する場合はHDCP2.2)に対応したテレビ/ディスプレイが必要です。HDMIケーブルで接続されたご自宅のテレビ/ディスプレイの仕様をご確認ください。
Q 「ドコモターミナルアプリ」やひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダー、PC TV Plusで放送中の番組視聴や録画番組の再生、ダウンロードができません
A 「ドコモテレビターミナルアプリ」やひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダー、PC TV Plusで放送中の番組視聴または録画番組の再生、ダウンロードができない場合は以下の手順をお試しください。
(1)「ドコモテレビターミナル」を再起動する。
(2)お使いのアプリ(「ドコモテレビターミナルアプリ」またはPC TV Plus)もしくは機器(ひかりTV for docomo対応ブルーレイディスクレコーダー)を再起動する。
(3)再起動が完了した後、10分程度時間をおいて再度放送中の番組視聴または録画番組の再生、ダウンロードを試す。
上記の手順で改善されない場合は、「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォームからお問い合わせください。
「ひかりTV for docomoサイト」webお問い合わせフォーム:TOP>>サポート>>お問い合わせ

ahamoへ変更予定/ご契約中お客さまへ

Q 現在ドコモのケータイ回線以外を利用している場合、ahamoに変更する際の注意事項はありますか?
A ahamoへ変更されますと「ひかりTV for docomo」は自動解約になるため、継続してご利用いただく場合にはお客様ご自身で、「ひかりTV for docomo」を再度ご契約いただく必要がございます。
なお「ひかりTV for docomo」の自動解約と同月内に再度ご契約いただけなかった場合、視聴履歴・マイ番組表・録画番組などのサービス利用履歴や購入済オプションコンテンツ等の復元が不可となります。

【復元可能なご利用履歴・コンテンツ】※解約と同月内に再契約いただいた場合のみ
・ひかりTV for docomoアプリ
 「クリップ」「評価」「レジューム※1」「契約・購入履歴」「契約・購入済みコンテンツ」
 「マイ番組表」「デバイス登録」「メルマガ配信設定」「問合せ履歴」「録画済番組」

・dTVチャンネルアプリ
 「クリップ」「レジューム※1」「マイ番組表」

・dTVアプリ
 「レジューム※1」「視聴中フラグ」「一部のクーポン」
 ※dTVアプリについては、自動解約と同月内に再契約いただなくても、復元可能な利用履歴がございます。
   ・解約から1年以内の再契約なら復元可能:「視聴履歴」
   ・常に復元可能:「お気に入り」「ユーザプレイリスト(音楽作品のプレイリスト)」

※1視聴途中で停止した場合、どこまで視聴したかを記録し、次回視聴開始時に続きから再生する機能
Q 現在ドコモのケータイ回線を利用している場合、ahamoに変更する際の注意事項はありますか?
A ahamoへ変更を行った場合でも、サービスご登録時と同じdアカウント(回線)にてログインいただくことで、引き続き「ひかりTV for docomo」をご利用いただけます。

【キャリアメールをご利用のお客さま】
新料金プランahamoでは、ドコモのキャリアメール(〇〇〇@docomo.ne.jp)がご利用いただけません。
現在ドコモをご契約中でahamoへプラン変更された際、設定によりメルマガやお問い合わせの回答メール等が受け取れなくなる場合がございます。
dアカウントに設定されている「連絡先メールアドレス」がドコモのキャリアメールの場合、プラン変更によりメールアドレスが廃止となるため、継続して受信可能なメールアドレスへの変更をお願いいたします。
連絡先メールアドレスの確認および変更の方法につきましては、以下をご参照ください。
「dアカウントTOP>ご利用ガイド>連絡先メールアドレス登録・変更の流れ」
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/regrsvmail_flow.html
Q 「ひかりTV for docomo」はどこで契約することができますか?
A ahamoをご契約のお客さまは、ahamo手続きサイトまたは「ひかりTV for docomo」各種サイトお申込みページより契約できます。
Q 「ひかりTV for docomo」はどこで解約することができますか?
A ahamoをご契約のお客さまは、ahamo手続きサイトで解約できます。
※2年割をご契約中のお客さまは、更新月以外の期間はahamo手続きサイトでの解約ができません。
 そのため、ahamoをご契約のお客さまは、「ひかりTV for docomo」をお申込みされたドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターにてお手続きください。
※解約月の月額利用料金については、日割計算されませんので0か月分の月額利用料金を請求させていただきます。
※解約のお申出がない限り「ひかりTV for docomo」のご契約は継続となり、月額利用料金が自動的に発生します。
※「ひかりTV for docomo」をご契約中に、「ひかりTV for docomo」ご契約時にお申出いただいたドコモの携帯回線(ahamoを含む)のご契約を解約した場合は、その時点で「ひかりTV for docomo」も解約となります。
※「ドコモ光」の解約またはキャンセルをされても、「ひかりTV for docomo」の解約とはなりませんのでご注意ください。
Q 初期契約解除をしたいです
A お申込み時の「ひかりTV for docomo 申込書」をお客さまが受領された日から8日以内に、ご契約お申込み時と同様の窓口へご来店の上、お客さまのお申出により対象注文の契約解除を行うことができます。
ahamoをご契約のお客さまは、「ひかりTV for docomo」をお申込みされたドコモショップまたはドコモインフォメーションセンターへお申出ください。
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