NHKオンデマンド

FAQ

1. NHKオンデマンドとは

Q1-01NHKオンデマンドについて
A NHKが放送した番組をブロードバンド回線等を通じて、有料で配信するVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスです。ひかりTV for docomoのオプションサービスとして提供します。
Q1-02NHKオンデマンドの運営主体は?
A 日本放送協会です。お客様との契約先もNHKです。サービスを利用するには、「ひかりTV for docomo」内でNHKが掲示する「NHKオンデマンド利用規約(プラットフォーム経由型)」への同意が必要となります。
Q1-03どんなコンテンツを提供しているのですか?
A NHK総合、Eテレ、BS1、BSプレミアムで放送している番組の中から、月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。
さらにNHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。
Q1-04販売形態は?
A 番組を1本ごとに購入する「単品」と、NHKオンデマンドで配信中のすべての番組が月額990円(税込)で視聴できる「まるごと見放題パック」があります。
Q1-05まるごと見放題パックとは?
A NHKオンデマンドで配信中のすべての番組を月額990円(税込)で視聴できます。放送されてすぐの番組から、過去の名作まで、NHKの映像資産約7000本をご覧いただけるお得なパックです。
視聴期間
毎月1日〜月末まで ※毎月自動更新
Q1-06なぜNHKが有料VODサービスをできるの?
A 放送法改正により、NHKの任意業務として通信回線を使って番組を有料提供できることになりました。NHKは公共放送として、豊富な映像資産を放送だけでなく通信回線でも提供することで、より多くの皆様にNHKの番組をいつでも楽しんでいただきたいと考えています。

2. 受信料関係

Q2-01NTTドコモで受信料を回収代行していますか?
A 申し訳ありませんが、受付していません。受信料については専用窓口へのおかけ直しをお願い致します。
URL
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
フリーダイヤル
0120−151515
受付時間
午前9時−午後8時(土・日・祝日も受付)
12月30日午後5時−1月3日はご利用いただけません。
受付内容
受信契約のお申込み・ご転居の連絡

IP電話等のお客様でフリーダイヤルがご利用になれない場合は、050-3786-5003(有料)をご利用ください。
受付時間は午前9時−午後8時(土・日・祝日も受付)
12月30日午後5時−1月3日はご利用いただけません。
受付内容はフリーダイヤルと同様です。

3. サービス内容

Q3-01番組は全て高画質ですか?
A ほぼ全ての番組が高画質ですが、古い番組などの場合は当時の画質のまま配信しています。
Q3-022ヶ国語放送、副音声に対応していますか?
A 現在は、主音声のみお聞きいただけます。
Q3-03海外でも利用できますか?
A NHKオンデマンドサービスは、提供先を日本国内に限ることを条件に番組の権利者からの許諾を得ています。
このため、海外でのご利用はできません。
Q3-04字幕サービスはありますか?
A 申し訳ありませんが、NHKオンデマンドサービス inひかりTV for docomoサービスは字幕サービスに対応しておりません。
Q3-05大事件などで放送が延期となった場合は?
A NHKオンデマンドは放送した番組を配信するサービスです。天災や大事件の発生などで放送が延期となった場合は、ひかりTV for docomo側でもあらためて放送された後に配信されます。
Q3-06『お待ち下さい』映像が流れましたが?
A 表示されている【再生可能見込み時刻】までお待ち下さい。

4. 購入/解約

Q4-01視聴できる期間はどのくらいですか?
A 単品の視聴期限は72時間です。
上記期間中は何度でもご視聴いただけます。
Q4-02購入の度に利用規約が表示されるが?
A 本サービスは、NHKが提供主体であり、お客様との契約もNHKが行います。サービスを利用するには、「ひかりTV for docomo」内でNHKが掲示する「NHKオンデマンド利用規約(プラットフォーム経由型)」への同意が必要となります。
Q4-03まるごと見放題パックの解約をしたい。
A まるごと見放題パックの解約は下記の手順で行えます。
尚、ひかりTV for docomoをご契約のアカウントでのみ解約することができます。
  1. グローバルナビで「アカウント」を選択してアカウント画面を表示します。
  2. リモコンの「選択キー」で「契約管理」を選択し、「決定キー」を押してください。
  3. 「選択キー」で「プレミアム契約」を選択し、「決定キー」を押してください。現在契約中のプレミアムビデオを表示します。
  4. 「選択キー」で解約したいパックを選択し、「決定キー」を押してください。
  • 月途中での解約でも、1ヵ月分の視聴料金が発生します。なお、月末までご視聴が可能です。
Q4-04レンタルとは?
A NHKオンデマンド利用規約における「単品購入」のことです。作品を単品購入される場合は、利用規約をご確認いただき、作品紹介画面において「レンタル」ボタンを押すことにより、購入契約が成立し視聴が可能となります。

5. 料金

Q5-01料金にはどのようなタイプがありますか?
A 料金タイプには「ご購入の都度料金が発生する(PPV)」タイプと「ご購入後、解約するまで毎月料金が発生する(月額見放題)」タイプがあります。
  1. 「PPV」タイプ
    ご購入の都度、料金が発生するタイプで、以下の2つがあります。
    • 単品商品
    • パック商品(なお、「パック」商品については現時点ではお取り扱いしていません。)
  2. 「月額見放題」タイプ=まるごと見放題パック
    ご購入後、解約するまで自動継続される課金方式で、月初に入った段階で商品のご利用料金が1ヵ月単位で発生します。継続されない場合は前月中に解約しておく必要があります。
Q5-02料金の日割り計算はありますか?
A 「月額見放題」タイプの場合、月途中に「解約」を行っても日割り計算は行わず、1ヵ月分のご利用料金が発生します。
  • 「PPV」タイプ(日数指定のもの)については、ご利用可能期間内であっても途中解約はできません。ご利用期間が過ぎますと、自動的にご覧いただけなくなります。
Q5-03購入したコンテンツを購入取り消しすることはできますか?
A 購入後の取り消しは出来ませんので、ご了承ください。

6. 利用可能端末について

Q6-01利用可能な端末は?
A NHKオンデマンドサービスは、「ひかりTV for docomo」対応機器で利用いただけます。
ご利用にはその他、「ひかりTV for docomo」のご契約、ドコモ光やNTT東日本・NTT西日本が提供するフレッツ光回線が必要です。
ページの先頭へ